太陽と共に暮らす! 現場

太陽と共に暮らす!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

お客さんにヒアリングさせていただく時に、太陽に素直な設計が良いですか?真南に建物を振っても可能?と質問させていただきます!

 

なぜ、聞くかと言うと興味がない人に押し付けは良くないと思いますし。。。

私たちも、芯がなくブレブレでどんな家でも建てますという何でも屋にはなるつもりはありません。

 

自分のお客さんには損させないと考え行動するようにしていますし、

日々勉強しています。

 

脱線したので戻しますが、太陽に素直な設計というのは。。。

南の窓は極力大きくし東西北は出来るだけ小さい窓をとります!

 

ただ、建物の南面が真南に向いていることはレアケースです。

なので、真南に建物を振っても良いですか?と質問します!

 

けど、真南に建物をふれるケースばかりではありません、もちろんデザインや外観も大事ですので。。。20度以上ふっていると日射遮蔽をシェードなどでする方が良いんです!

しかし、この日本の家のほとんどは何も考えずに窓を配置し日射遮蔽対策を全くしない!

 

温熱環境の、勉強を今めっちゃしてます。より高い提案が出来るようになります。

一朝一夕にはいかないのでコツコツやります!

何度も言っていますが、窓はこたつ。。。

冬は味方!夏は敵!です!

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいご飯食べたので明日も頑張れそうです^^

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP