高級なものを売っていない。 現場

高級なものを売っていない。

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

家づくりのお手伝いをたくさんさせて頂いているので、住宅のプロとして働いてます。

ほとんどの方は、人生で一回だけの家づくり。

 

何でもそうですが、数をこなせば理解度は増すし、スポーツでも何回も何回も努力することでうまくなっていく。

けど家づくりに関しては、ほとんどの人が人生で一回!!!

 

また、建築技術だけではなくマーケティングの要素が強い業界でもある。

普通のものを売るのが、トップセールス!

私の理想は、良いものが勝手に売れていくビジネスだっ!

自社都合主義から顧客主義へ移行し短期から長期で考えるビジネスモデルしか残らない時代に入っている。

世界トップ企業のアマゾン・テスラは間違いなく長期目線ですよね・・・

 

けど良いものは、イニシャルコストが高くなる!

しかし、高級で贅沢なものを売っているわけではなく。。。

私の中では最低基準です!

政府は脱炭素化の推進を一つの柱とした今後10年間の住宅政策の基本戦略「住生活基本計画」を閣議決定しました!

住宅環境の質。。。性能だけではなく設計力もより大事になっていく!

設計は本当に奥が深いんです。

 

私も、この業界に約10年いるのでよく分かる。

住まい手のことではなく、いかに売れるかを考えて商品づくりをしているように感じる。

 

高性能な住宅は今後必須になっていく。

脱炭素が目標になる時点で、高性能は贅沢ではなく当たり前になる。

菅首相が2030年温室効果ガス2013年度比46%削減を目標としたことは皆さんも御存知かと思います。太陽光も義務化も検討されています。

仕方ないですよ。。。90%以上のエネルギーを輸入に頼っているので。。。

化石燃料に頼らず、再生可能エネルギーの割合を増やすことが今後求められてきます。

太陽光も売電は安くなっているので、載せても意味ないとか言う人がいますが。

それは勘違いです。イニシャルコストも安くなっています。

太陽光は年々経済合理性が高まっています!

 

言い方きついかもしれませんが、FIT(FeedInTariff)固定価格買取制度を知らずに家づくりをする人が多すぎる。。。毎月の支払いは気にするけど難しそうなエネルギーについては知ろうともしない。

FeedInは、~を入れ込む

Tariffは、関税

太陽光発電世界一のドイツをはじめ30カ国以上が導入して再生可能エネルギーを推進しています。

 

業界に問題があるのかもしれないが。。。

すごく大事なことだと私は思います。

みんなが新築を購入しているから自分も購入出来るんじゃないっ!という考え方はかなり危険です!

 

目先の高いか安いかだけで判断することは。。。

安物買いの銭失いになる可能性が高くなるのかと私は思ってしまいます。。。

 

 

と言いながら、自分に勉強大事だぞっ!

こんだけブログで書いているんだから自分も勉強していないと矛盾するぞっ!

という環境にもっていってます(笑)

誘惑に負けないように。。。

 

けど最近思うことは、勉強すればするほど好奇心がすごくていろいろ勉強したくなります。

自分の親が、昔から読書している姿をみていたから。。。今の自分があるのかな。。。

環境は本当に大事だと日々感じています。

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

めっちゃ窓ありますね!!!

 

 

 

 

 

明日もお仕事^^

ゴールデンウィークの方が、忙しいです^ ^笑

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP