ウッドショックと耐震等級無関係! 現場

ウッドショックと耐震等級無関係!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

ウッドショックは、まだまだ長引きそうですね。。。

1棟あたり100万以上、上がるケースもあるみたいです。。。

ただでさえ、少子高齢化なのに建築資材などが値上がりし建物価格が上がっています。家を建てられる人はどんどん減りますね!

コロナによって、さまざまな業種が影響を受けています。住宅業界もこれから、厳しい業界になります。

 

最後に、いろんな住宅会社に行かれていたお客さんが先日相談しに来られたときに、ウッドショックだから耐震等級3は難しいですと言われたみたいです!

 

その難しいってどういうことでしょうか?

確かに、米松と杉なら米松の方が強いですが、杉でも大きい寸法の物を使えばクリア出来ます!

お金が難しいなら、建物の大きさを小さくしてでも耐震等級3にした方が私はいいと思っています!

今回は耐震等級2でいいです!とはならないでしょ?

ほとんどの人が次は無いのだから。。。

昔の人は、そこまでする必要無いとか普通に言います!

何でですか?と聞くと。。。

今まで大丈夫やったからという。。。

 

じゃあ~聞くけどあなたが生きてる時に、愛媛に大きい地震きた?

 

と聞くと黙りこむ。。。

これは、耐震の話だけど他にもこんなことがたくさんある。私は、自分の家だったらどうするか?という考え方で決断をしています。

 

よく、考えすぎとかいろいろ言われたりするんですけど。。。

私からしたらあなた達が考えて無さすぎと思ってしまいます。勉強しないと正しいのか正しくないのかも分からない。。。

 

私も、まだまだ成長中ですが。。。

普通に考えたらこんな専門性が高い買い物。。。

を正しい判断出来る人がどれだけいるのだろうか。。。

性能を表示している家電でも難しいのに、性能がポエムの住宅業界はもっと難しいのは当たり前のこと。

 

性能だけではなく、設計・施工と。。。

さらに専門性が高い!だから勉強しただけ差が広がる!

好きなことなら時間を忘れて没頭できる。

 

地元に良い家を建てるために日々過ごします!

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP