住宅省エネ説明義務の勘違い! 現場

住宅省エネ説明義務の勘違い!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

 

4月1日から省エネ説明義務化となりました!

一般の方からすると、この基準を守っていれば大丈夫と思っている人も多いと思うが。。。

 

それは、大きな勘違いです!省エネ説明義務化によって。。。

生活者への省エネ意識が変わること等はあるが。。。

 

冬にダウンコートを着ないで、私がいつも来ているジャケットを着ているぐらいの性能だということにほとんどの人が気付いていない。

無理もない。。。住宅実務者、建築士でも省エネ計算をすることが出来ない人が多いのが現状です。。。

2050年に向けて、大きな一歩だとは思うが生活者と住宅会社との温度差が大きい業界の一つだと。。。感じる!!!

 

弊社は断熱仕様は、HEAT20G2レベル以上が多い!

この時点で、新建ハウジングさんがとったアンケートに回答した意識高い住宅会社を含んでいても。。。上位26%の割合にはいる。

引用 新建ハウジング

 

私が今感じることは、株式投資は勉強してからしか買わないのに家はみんな買ってるから勉強しなくても感じの良い営業マンさんの言う通りにしたら大丈夫と思っている人が多いように感じる!

 

これから家を建てる人でUA値・C値。。耐震等級の説明をある程度理解していないと。。。

泳げないのに、海に飛び込むみたいなことを普通にしている。

 

私から見るとみんな凄いなぁ〜と本気で思ってしまう。。。

省エネ説明義務化によって、生活者の意識が、少しでも変わってくれることを願っています!

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

いい感じ^^

 

明日は、建前^^

準備OK( ^ω^ )

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP