設計の手順大公開! 現場

設計の手順大公開!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

先日、設計する時に間取りから考えませんとブログに書いていたのですが。。。

そのブログをみたお客さんから、連絡がありました!

 

専務はどこから設計しているんですか?と聞かれたので。。。

同じように思われている方もいると思うので共有します!

 

この設計のやり方は、飯塚豊さんから学ばせていただきました!

1屋根の形

2中間領域

3窓の検討

4架構

5間取り

 

最後にやっと間取りです!

 

1つ目は屋根の形からです!!人でいう髪型です!

私も毎朝ワックスをつけていますが、髪型で印象って変わりますよね^^

一番最後になりがちな屋根の形から考えることでその土地にあった髪型にすることが出来ます!

2つ目は、中間領域です!居心地の良い空間を1カ所は作るように心がけています!

意識しないと生まれないのが中間領域です!

3つ目が窓の検討!間取りから考えると窓がバラバラになりまとまりが無いように感じます!

4つ目が架構です!直下率という言葉があるように、一階と二階の柱を揃えることや。。。

可能な限り上からの重さがスムーズに下に流れていくように骨組みから考えることで地震に強くなり、構造材を無駄に太くしなくて良くなったり、必要な柱の本数などが、減ったり良いことダラけです!

5つ目がやっと間取りです!!!

間取りが一番最初という設計手法が今までは当たり前だった。。。

今も、ほとんどの設計者が間取りから考えていると思う。。。

けど、これから求められる住宅の設計手順は本日説明した内容になると私は思っています。

 

ワクワクする家を設計していきたい!!!^^

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

玄関の式台^^塗装!!!

 

すでに、沢山のお客さんから見たいと言われている現場^^

 

基礎工事^^

 

 

土台敷完了^^

 

電柱、移動!!!

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP