間取りづくりは私の仕事ではない。 現場

間取りづくりは私の仕事ではない。

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

本気で工務店を経営するって本当に勉強しないといけないことがたくさんあると昔から思っていました!

営業・不動産・設計・現場。。。等

多岐にわたります!!!全ての知識が無いと工務店経営は無理だと思い家業に入り約6年!走り続けてきました!

今も走っていますが。。。笑

 

私が昔から思っている理想に一歩一歩近づいている気がします!

 

昔の私もそうだったように、お客さんも間取りづくりが設計士の仕事だと思っている人が多くいます。

無理もありません。。。間取り以外のことを検討することはプラスアルファの要素が増えるから要望を出しにくい。

間取りの場合は大きさや機能だけの話になり、立面や断面や居心地の良い空間はほとんどのケースで検討されることがありません。。。

なので、同じような家ばかりが建つことになります。

 

昔の私は、お客さんの言われた通りに間取りを作りお客さんは喜んでくれているけど、本当にそれでいいのか?私の価値は?必要性は?と考えることもありました。

間取りは満足したとしても、間取り先行で窓をつけるため窓がバラバラだったりバランスがなんとも言えない家になる可能性が高くなる。。。

そうなるとデザインが気になる。。。また構造も気になる。

 

やっぱり、プロとしてプライドを持ち設計していきたいと思う!

設計を学ばせてもらっている、飯塚豊さんに教えてもらいました!

 

間取りから考えるな!!!

 

すごく大事なことだと感じます!!!

強用美を意識した設計士になります。

強・・・性能が良い

用・・・生活を楽しめる

美・・・カッコいい

 

設計が完了していて今から建てる家がたくさんあります!

その全ての家でしっかり強用美を考えて設計しています!!!

なので、今からめっちゃ楽しみです^^

今は休みなしで働きまっせ〜^^

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP