性能と意匠!両方大事! 現場

性能と意匠!両方大事!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

私は性能のイメージが強いかもしれませんが、意匠にもこだわりを持っています!

今は耐震等級3・HEAT20G2は、スーパー工務店では当たり前になっております。

 

けど性能だけで良いとも思いません。

デザインを工夫すれば家は魅力的になるし、価値も上がると思うからです!

先日私が設計塾に行っている事はお話ししたと思いますがそこで学んだことの1つに中間領域があります。

先日お客さんに提案したプランにも中間領域を設けました。

お客さんはその空間を面白いと言ってくれました。

 

やっぱり人は良い空間を求めているんだなぁ〜!

良い空間には性能が必要ただ性能だけでは物足りない。。。

それが私が考える家づくり!!!

 

ここで言う性能と意匠を整理してみようと思います。

【性能】

高断熱高気密

耐震等級

通気

換気

 

【意匠】

吹き抜け

視線の抜け

回誘動線

木外壁

植栽

照明

 

正直、私もまだまだ勉強中です!!!

なので毎日ワクワクしています!!!

 

建築は本当に知識量と行動力が無ければ勝負出来ない世界だと強く感じます!

日々の仕事もしっかりしながら、新しい情報のインプットもしっかりしていきたいと思います^^

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP