自分より優秀な人を。。。 現場

自分より優秀な人を。。。

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

 

社会人になり、家業に入りそこから企業に!

ということで、何の仕事でも一人で出来ることには限界がある。。。

 

そこで私が、考えていることの一つに『自分より優秀な人』を意識している。

いろんな本を読んでいる中で、今までの企業は、自分のいうことを聞く人を部下にしたがり、社員にしたがる傾向があるのでは?

と感じる・・・

 

ドラマとかでよくあるシチュエーションは、優秀な部下の足を引っ張る。。。むしろ引きずりおろし自分のミスは部下の責任に・・・

ドラマだけの話だろ。。。と思うかもしれないが。。。お客さんとプライベートな話をする中で上司の愚痴を聞いてほしいと相談する人もいる・・・

 

現実社会でも、ドラマに似たようなことが起こっている・・・

 

私がいう、優秀な人の定義とは・・

私より、優れているところが一つでもある人ということ・・・

協力業者の方でも誰でも。。。尊敬できる人との仕事や交流は大変気持ちいい!

そこまでやってくれたんですか???とか・・・

私が質問したことに対して、完璧に答えてくれたり・・・

 

昔から、大工と左官は地位があり専門性が高い仕事の一つであったけど・・・

今は。。。1カ月で仕事終わらせてなとか・・・人を機械だと勘違いしているような感じに私は見えてしまう。

ビジネスなのでお金は重要だけど私はそれだけでは長期的にやって行けるのか疑問だ!

 

話が脱線したので戻します・・・

 

自分よりも優秀な人が近くにいれば自分がまだ知らない好奇心の種を持ってきてくれる!

なので、現場で職人さんと話していることや、異業種の方と話す時間が好きです。

 

 

これからの未来を考えた時、言っちゃ悪いが今までのやり方だとやって行けない。。。

住宅業界の話でいうと・・・

2000年は新設住宅着工数は121万戸

リーマンショック後の2010年は82万戸

予測値ではあるが、2020年約73万戸

約20年後の2040年には41万戸になると言われています。

どんどん着工戸数が減っている!また、需要と供給のバランスを考えると90年住む必要がある!

今は、30年で壊しまた建てる・・・スクラップビルドだ!

 

需要と供給のバランスが日々変わっていく!

昔は大丈夫だったからという人もたまにいるが、ずっと寝ていたのかとツッコみをいれたくなる!

けど分からなくもない、日々の仕事でいっぱいいっぱい!

新たな学びをする時間がなかなかないというのも凄く気持ちは分かるが。。。。

先進国一番学ばないのが日本である!仕事後、帰宅し家で勉強している人は正直ほとんどいないらしい。。。

正直、昔の私もそうだった・・・けど環境によって目標が明確になり思考を現実化するために行動は変わった!

 

今後デジタルトランスフォーメーションはどの業界でも必須!課題は山積み!!!

私1人では何もできません。けど私は自分より優秀な人と一緒に働き。。。

 

仲間と一緒に、人から必要とされる企業にしていきます!

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

本日お引き渡し^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP