デザインは引き算! 現場

デザインは引き算!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

家の性能マニアみたいな感じに思われているかもしれませんが。。。

性能だけが好きなわけではありません。。。

 

デザインも大好きですし楽しいです!

正直、私は設計事務所で修行していたわけではありません。

 

また、設計事務所でも意匠だけで性能は無視の設計事務所もあれば性能とデザインが超すごいレベルの設計事務所もあるため設計事務所=良い

わけではありませんが。。。

 

デザインって奥が深い!

性能よりも深い!

 

デザインは引き算と、とある建築家からアドバイスをいただいたことがあります!

例えば。。。

・色の数も少なければ少ない方が良い

・線の数を減らす

正直言って引き算ってすごい努力が必要だと感じます!

 

足し算って簡単なんです!

面積を増やしてお客さんの要望を満たしたり。。。

窓をたくさんつけたり。。。窓を整理することって簡単なように見えてかなり考えなければ足し算になります。

 

最近、香川県にある四国村行った時。。。

四国村ギャラリーの建物を見ました。設計は世界的建築家 安藤忠雄!

 

安藤忠雄さんの建物はたくさん見てきましたが、安藤忠雄さんの建物は引き算の極致だと私は思っています!

一枚目がこれ!

型枠大工さん、凄いストレスの中、型枠を建て込みコンクリートを流したと思います。スイッチプレートが埋め込まれている!

これがどれだけ大変なことか。。。

 

この写真を見るだけで、何が俺と違うんだ。。。

どうしたら。。。人が感動するような空間ができるのか。。。

 

 

 

いろいろ学べますよね^^

 

 

水平ラインが強調されてますね!!!

 

デザインは、性能より間違いなく身につけるのに時間がかかります!

多分、これ以上学ぶ必要が無いと思うことのない分野です!

だから楽しいんですよね!

 

パソコンやスマホだって性能はいいけどデザインがなぁ〜ってなりませんか?

MacBookのPCカッコいいと思うので使いたいけど、私が使用している建築CADに対応していないので買っていませんがこの仕事していなければ買っていると思います!

 

その代わり、surface laptop3を使っています!

デザインが良いってなんかのテンション上がりますよね!!!

デザイン性が高いと、価格も比例して高くなります!

今後、性能とデザインの両立は全てにおいて必須な気がしています。

 

デザイン、もっともっとレベルアップしていきます!

10年後、設計料がかなり高くなっているかもしれませんねw^^w

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP