住宅業界なくして脱炭素の目標達成は不可能 現場

住宅業界なくして脱炭素の目標達成は不可能

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

日経クロステックさんの記事見ましたか?

【小泉進次郎環境相の独白、『住宅業界なくして脱炭素の目標達成は不可能』】

2050年のカーボンニュートラルに向けて一気に変わりつつあります。

 

消費ベースの二酸化炭素排出量の約6割はライフスタイルに起因している。

食・交通だけではなく、住宅の脱炭素化がなければカーボンニュートラルはあり得ないと小泉大臣もおっしゃっています。

 

私は、自分がお客さんに初回打ち合わせでお話する内容に自信を持っています!

なぜなら、日本や業界が切羽詰まって方向転換をする時が来ると確信していたからです。

なので、申し訳ないですが勉強してない人を説得する時間が無いので追客しません。

デザインは、もちろん大切だけどそこだけの人とは私がいくら寄り添っても分かり合えないし価値観が全く違うからです。性能は勉強しないと分からない分野なので。。。

 

お客さんだけではなく、業界の人も省エネへの知識はかなり低いので無理はない、一級建築士の大先輩によく質問される。

 

今までの日本の住宅に違和感を感じなかった業界にも責任がある。

家を建てたらGDPは上がるかもしれないがそんなことない。。。資産じゃないんだから。。。日本の家は。。。考え方が長期的ではなく短期的!

家を建てている私がこんなことを言うのは何だけど、建てるならしっかり考えて勉強して家を建てることが大事だし、住宅実務者も勉強し続けなければならない。

そう自分自身に言い聞かせている。。。

 

もちろん目先の甘い蜜を吸いたい気持ちは分かるけど。。。

今だけ自分だけの考え方が、先に先になってきた現状がある。

これからの未来は。。。

車の100%電動化同様に、今後住宅もZEHが義務化となる。

住生活基本計画に気候変動の要素が入る。

 

昨日のブログと書きましたが、変化しないと仕事辞めてねという時代になる。

理想を語るなとかそこまでは出来んという言葉を使っている高齢社長はごめんやけど早く引退してねという時代になってきつつある。

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

めっちゃカッコいいやんっ^^

 

いいね!!!^^

 

 

地盤改良工事^^

 

 

 

明日も頑張りまーす^^

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP