用途地域って何? 現場

用途地域って何?

新居浜市で土地探しなら【ささき建設】こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

本日は用途地域について書きたいと思います。

建物の用途に一定の制限がつけられた地域です。

 

大きく分けると住居系・商業系・工業系に分けられ全部で13種類あります。

【住居系】

・第一種低層住居専用地域

・第二種低層住居専用地域

・田園住居地域

・第一種中高層住居専用地域

・第一種住居地域

・第二種住居地域

・住居地域

 

【商業系】

・近隣商業地域

・商業地域

 

【工業系】

・準工業地域

・工業地域

・工業専用地域

 

用途地域がないと街がぐちゃぐちゃになっちゃいます。。。

閑静な住宅街に工場が横にあると嫌ですよね。

 

また補助的地域地区と言うものもありますこれは用途地域をベースにして地域の特性を出すために定められている地域です。

・特別用途地区

・高度利用地区

・高層住居誘導地区

・特定街区

・風致地区

 

家を建てる時に、知っておいた方がいい知識って膨大ですよね。。。

用途地域を全て覚える必要はないんですけど、そういうものがあるんだぁ〜と頭の片隅にあるかないかは重要です^^

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

美しい^^

 

 

 

基礎配筋状況^^

 

 

もうすぐ完成^^

 

鉄筋屋さん、good job^^

新居浜市の土地画像

 

新居浜市の土地画像

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP