省エネ義務化! 現場

省エネ義務化!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

省エネ義務、国交省、25年度にも。。。

というニュース知ってますか?昨日のニュースです!

権力というのは、すごいな!!!

 

2020年にされる予定だった義務化が見送られたと思ったら。。。2025年に義務化?!

新築住宅について省エネ基準適合を義務付ける方針です。

2021年から中規模のオフィス等の義務化がはじまるが新築は説明義務!

 

皆さんも、ご存知の通り2050年のカーボンニュートラル(温暖化ガス排出量実質ゼロ)を掲げています。二酸化炭素炭素を減らすことは急務です。

 

2100年、夏の温度は42度???それ以上?になる可能性があります。

自分は関係ないと昔は言っていたかもしれませんが、自分の子どもが小さい家庭ほど真摯に向き合っている傾向にあるのかな。。。

自分の子ども、孫、ひ孫のことも考える時にきています。

日本の二酸化炭素排出量の15%は家庭分野です。

 

30年には、建物の価値が無くなる日本の家づくり。。。

この仕事をしているときから、より良いものという考えでやってきたけど。。。

結局、知識が無ければきれいごとになることを強く実感しています。

 

今日も、オンラインセミナーで有名な建築の先生が言っていました。

勉強しないとダメ!しない人は辞めて違う業界に行ってもらわないと日本の家づくりは変わらない。

◯マホームさんのCMでUA値の数字をアピールするようになりました。。。

昔は、ほとんどのお客さんが知らなかった言葉が、当たり前になる。

お客さんの知識量は増え昔の住宅営業じゃ通用しなくなる。

本来良いものなら、営業はいなくてもいい!

 

私はそう思っています。

 

変化しないといけないよね。。。鉄・自動車・家電で今までやってきた日本。。。

けど、あっという間に時代は変化してしまっている。。。

誰だって自分のしてきたことを肯定したい。

けど年齢を重ねることによって素直になりにくいように脳は出来ているらしい。。。

 

一歩一歩変化していきます。

 

ということであまり公開してこなかったのですが。。。

たくさんある変化の一つを公開したいと思います。

 

車で仕事しているだけではなく。。。

お客さんの希望する土地に車をとめて車の中で設計しています。

景色や風や音。。。交通量。。。いろいろ感じるんです。

家は建つ場所によって良い建築にもなるしよくない建築にもなる。

つまり、その土地に合う家がある。それを探すのが私の仕事だと思います。

 

この窓は、こうだからつけた!この屋根はこうだからこうした。

とりあえず◯◯したい!と思いつきでプランするのは誰でも出来る。

なので、お客さんに対してもおかしいところは素直に伝える。

建築は楽しいけど、奥が深いんですよね!だから楽しいのか!

 

太陽に素直な設計にしたいというお客さんが設計申込してくれます!

一つの共通認識があるかないかは超重要なんです!

太陽に素直な設計なんてどうでもいいという方は、弊社のお客さんではないからです。

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

お客さんお気遣いありがとうございます♪

私もいただきました^^いつもありがとうございます^^

 

階段!!!

 

今、設計している敷地!

お隣さんの庭!

いろいろ考えています!お楽しみに!

 

屋根の上は気持ちいい!!!

 

今、設計している土地!

いろいろ考えています^^お楽しみに!!!

 

基礎工事をしていたら近所の方に、こんな基礎見たことないけど、どういう風になるの?

と質問されたので。。。。

約10分間説明させていただきました(笑)

 

 

 

 

 

 

今、設計している土地^^

 

設計してたら、あっという間に時間がすぎもっとしたい。。。

となるんです。。。

 

私のマイブームを皆さんに共有します!

建築雑誌とかに載ってる有名建築家のプランをみながら俺だったらこうするのになぁ〜と思いながらトレーニングしてます!めっちゃ勉強になりますよ!

建築好きな方、おすすめです!!!

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP