大河ドラマ 青天を衝け 現場

大河ドラマ 青天を衝け

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

 

今日は、日曜日^^

今日も、働き学び狂いました!

 

本当にもっと昔から勉強しておけば良かったと思います。

けど、それは環境によって大きく左右されることを感じていた最中。。。

今日の大河ドラマをみていてみんな一緒なんやなと確信しました。

 

渋沢栄一は、従弟の尾高惇忠(新五郎)の影響で学問や剣術を学んだ!

やっぱり環境ですね!

 

また、藍玉の番付を渋沢栄一がつくり。。。

良いものを作った順にランキングをつけた、年配の方は一般的に自分の現状を受け入れずに反発しがちだが、このドラマの中の年配の方は、一番良いものを作った若者に秘訣を素直に教えてもらい、来年は自分が一番良いものを作ってやるとやる気を見せた!

 

何歳になっても、現状不満足。。。より良いものをつくるという気持ち!

試行錯誤する気持ちはいつの時代でも大事なんですね!

 

今回の内容で1番心に残っている言葉は。。。

【泣く子と地頭には勝てぬ】

聞き分けのない子や横暴な地頭とは、道理で争っても勝ち目はない。道理の通じない相手には、黙って従うしかない。

 

渋沢栄一は、百姓で朝から晩まで働き。。。農民の苦労を知っている。

幕府は、御用金として農民・商人に課した金!

 

現代なら、なんだろうと考えていました。

権力っていつの時代でもある。。。

けど、今は頑張れば頑張った分だけ自分の物になる。殺されたりはしない。

歴史を知ることで、今を当たり前と思わず。。。

逆に今は昔から学ぶとこはないのか?を考えるきっかけになるのが、大河ドラマだと感じる。

人を人として考えなければ、現代では人は離れていく。

私達は、元請だが協力業者を下請けと思う感覚では今後の時代には合わない。

そんなんじゃ良いものは作れない。

 

 

今、必要なのは。。。

理想を掲げ同じ志を持つ仲間といいモノづくりをすること。

一人の力には限界があります!

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

社長の誕生日祝いでお客さんからいただきました^^

ありがとうございます♪

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

明日もよく働きましょう^^

 

おやすみなさい(˘ω˘)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP