地震に強いのは体重が重い人軽い人? 現場

地震に強いのは体重が重い人軽い人?

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

今日は、なんかポップな感じのタイトルにしてみました!

お客さんに、地震に強いのはガルバの屋根ですよね?瓦は重いので・・・

と相談されました!

 

私の答えは、新築に関してはどっちでもいいです!

計算していれば!

瓦の方が重いので、それだけ壁倍率を高めたら大丈夫です!

 

人に例えてみると。。。地震が起こった時、体重が重い人は痩せている人に比べて倒れやすくなるわけでは無いですよね?

その体重を支えることが出来る、足腰があるわけです!

なので、家も同じで足腰をしっかりしてあげる必要があります。

 

ただ、既に建っている建物の耐震補強の場合。。。瓦屋根をガルバに葺き替えることは有効な方法です!

また、制振ダンパーの相談も最近多いのですが・・・新築に向いている制振ダンパーと既存住宅に向いている制振ダンパーは異なります。

壁倍率を持っている制振ダンパーと持っていない制振ダンパーの使い分けが重要なんです!

 

今後、リノベーションにも力を入れて行きたいと思っています・・・

空き家はどんどん増えます!正直昔の家に価値はそうないが、リノベをすることによって新たな価値がでる。

基礎等から工事出来るわけでは無いので、耐震性でいうと今建てている家の性能にはならないが。。。

今後、家を建てれる層は減り少子高齢化の影響によっても減る!

住まいは欠かせない大事な場所です。。。

 

地元に良い家建てていきたい仲間を募集中です!^_^

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

基礎工事中^_^

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP