断熱性を上げる以上に効果のある方法 現場

断熱性を上げる以上に効果のある方法

こんばんは!

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

断熱性能を高くする傾向があります!

もちろん、弊社にはそういうお客さんが来られているということも関係するかもしれませんが。。。

 

断熱性能を高めるには、高性能な断熱材を使うか、厚みを確保するか!この2つが関係します!

フェノールフォームの熱伝導率は0.02

セルロースファイバーの熱伝導率0.04

 

フェノールフォームという断熱材の方セルロースファイバーのが2倍性能がある!

フェノールフォーム100ミリとセルロースファイバー200ミリと同じ性能ということです!

 

けど。。。〇〇断熱を使いたいとは言うけど厚みを何ミリにしてくださいと言われるお客さんは少ないです!

多分、いろんな会社をまわる中で、〇〇断熱が良いですよと上辺だけの知識で良い悪いを判断するからではと感じます。

 

また、断熱材の種類によって金額も違うし長所と短所も異なる!

住宅会社でもちゃんと理解せずに。。。同じ性能の家なのに断熱材の種類によって何十万も損していることもある。

だから、住宅購入は専門性が高すぎる買い物だと感じています。

 

整理すると、断熱材はお金がかかる。。。

断熱材はもちろん大事だけど、断熱性能を上げる以上に南側の日射取得は効くことをお忘れなく!

 

日本海側での家づくりを検討されている方は、日射取得より断熱性能の方が重要かもしれませんが。。。

愛媛県では、断熱性能よりもまず日射取得や日射遮蔽を意識することをオススメします。

 

難しい言葉になりますが、暖房負荷が重要なんです!

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

基礎工事中^^

 

 

 

月^^

 

月が二つ^^

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP