愛媛最古の民家! 現場

愛媛最古の民家!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

今日は、前から行きたかった場所に行ってきました!

 

皆さん行ったことありますか?愛媛県最古の民家!

真鍋家住宅!

川之江駅から車で約30分ぐらいのところにあります。

山奥だったので、圏外になったこともあり。。。仕事の電話もかかってくるので気になって長くいることは出来なかったですが、こういう場所に行くか行かないか、知っているか知っていないかはすごく重要だと思っています。

 

全国的にも古く、建築学上の評価も高く昭和45年に国重要文化財に指定されました。

平家落人伝説が残る切山地区にあります。屋根は寄棟造りで茅葺でした。

葺き替えもしていることもあり大変綺麗でしたが、室内は時代を感じ昔の建築はなぜ落ち着くのか?なぜ居心地がいいのか?その場所に馴染むのか?

 

いろいろ考え人の目を気にせず寸法を測ってきました!笑

 

 

私は、建築の仕事をしていることもあり建物をみることが好きです!

仕事にも活かせるし、知識があるか無いかで設計のレベルも変わってきます。

目を養うことだけは、今後も継続していきます。

 

仕事に追われて仕事がしたいのではなくいい建築を建てたい!

そのためには、現状維持ではなく沢山の建築を見て触れて行くことの重要性を感じています。本日、もう一つ行きたいところにも行ってきたのですがまた別の日にブログ書きますね!!!^^

 

 

 

 

 

なんか落ち着くんですよね!

皆さんはなぜ落ち着くのかを深く考えてことはありますか?

 

寸法を測っていくといろいろ分かります(笑)

 

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP