現金購入?それとも住宅ローン減税使う? 現場

現金購入?それとも住宅ローン減税使う?

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

 

家を購入するためには、お金が必要です!

ほとんどの方は、住宅ローンを組みます!

 

しかし、最近相談に来られるお客さんに現金で購入した方が良いんですか?それともあえて住宅ローンを組んで住宅ローン減税を使った方がいいんですか?

と聞かれることが多くなりました。

 

住宅取得資金の贈与拡充により、近年増えています!

お金持っている人は、相続税や贈与税対策で子や孫に贈与することもあります。

 

しかし、住宅ローン減税は有り難い制度なので使いたい。。。と思われている方も多いです。

ただ、お金を借りる銀行さんも株式会社です!ボランティアで仕事していません。

 

住宅ローンを組むと、保証料・融資手数料・諸経費・ローン利息が発生します。

条件にもよりますが、現金で購入した方が有利なケースが多いです!ただ、住宅ローンには団信という制度もあります。

いろいろシミュレーションする必要がありますね!

 

最後に、自己資金で住宅を建てる人のための制度で、投資型減税というものがあり認定長期優良住宅や認定炭素住宅を建てる場合に適用されます!

家の高性能化は間違いなくどんどん進んで行くと思われます!つまり、ただでさえ住宅建設費用は高騰しているのに高性能化により更に住宅購入費用は高くなる!

今後、家を建てれる人はかなり限られていく、少子高齢化で少なくなるにも関わらずもっと減って行く!

 

大きい会社だから安心という考え方は、ちょっと危ないかもしれません。

もちろん小さい会社も、何も変化しなければ危ないですけど、小さい方が変化しやすいです!

先日年間100棟以上建てている会社の社長に、すぐに変えられないから羨ましいと言われました!

 

確かに、大きいとなかなか動きも早くは出来ないのかもしれませんね!

 

ということで。。。

家を購入するとなると、建築の勉強もお金の勉強もいろいろしないと駄目なんです!

私も、日々勉強してよりレベルの高いアドバイスが出来るようにがんばります!

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

ポーチ部分の窓が隠れているため、顔みたいになってますね(笑)

 

 

 

昼は、しっかり日射取得出来てます^^

 

床下エアコン!!!

 

 

明日は、日曜日^^

もちろん仕事です( ^ω^ )

 

最近、問い合わせが本当に多すぎてビックリしています!

頑張ります^^

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP