断熱材比較! 現場

断熱材比較!

こんばんは!

 

佐々木佳範 (YOSHINORI SASAKI) です!!

 

寒くなりましたね・・・

体調に気を付けてくださいね!

 

今日。。。

地震が発生しましたね。。。

 

活動期に入っているんですかね・・・

今日来なければ、日に日に確率は上がってきます!

 

南海トラフは来るんです!

来てほしくないけど・・・

 

今できることを全力でやります!

 

性能(断熱・耐震)をポエムで決めない方がいいですよ!!!

ポエムポエムとよく言いますが本当に。。。住宅業界はポエムだらけなんです!

私も、建築士ですが。。。

 

計画・環境・法規・構造・施工等の項目に分かれるんですが。。。

全員がすべての分野得意だと思います?

 

また。。。

 

いくつか会社をまわって弊社にお越しいただいたお客さんに質問されました。。。

 

A〇◯断熱とB◯◯断熱とC〇◯工法どれが性能良いですか?

A◯◯構法とB◯◯構法どちらが耐震性良いですか?

 

私もその名前を聞いただけではわかりませんと言います!

※今は、計算したので概算でわかります。

 

 

何がいいたいかと言うと。。。

全てのプロではない可能性もあるということです!

 

結局は、計算して数字で比較しないと。。。

無駄な時間になってしまいます!

 

こんな計算やシミュレーションをたくさんしています!

毎日発見があります!!!

楽しいですw

 

ちなみに。。。高校の時物理とっていたんですが。。。

苦手でした。。。けど興味を持ってなんで?なんで?となれば楽しくなってきました。。。

 

なので今はこの本を読んでいます!!!

 

建築関係なら物理をせんこうするみたい。。。な感じだったので物理でした!

 

今思えば。。。物理って建築と本当に関連性が高いなぁ~と感じます!!!

それを知っていれば。。。睡魔に負けず目をキラキラさせて授業を受けていたかも。。。

しれません(笑)

 

 

 

お客さんは安くて良い家が欲しいはず!

※私は、そうです!

 

なので。。。今日も断熱材の見積りしていろいろ比較しました!

費用対効果を分析!

 

同じ性能なのに。。。金額は2倍の断熱材を使うことによってお客さんから余分なお金をいただく必要があります!

もちろん、金額が高くなることで。。。それ以上の付加価値があるのであればいいのですが・・・

 

私が検討している項目は。。。

 

断熱性能(熱伝導率)・㎡単価・施工精度・手間 等々

 

ということで。。。

建材や設備等が年々上がって行く中で。。。

最適な材料選定が大事だと思っています!!!

 

性能は。。。一般のお客様からしたら難しくて良くわからないと思うかもしれません・・・性能よりも外観や内装等・・・

分かりやすい方を考えることの方が楽しいと思います・・・

 

 

わかりやすく説明できるように努力します!

 

 

よしっ!!!

現場行きましょうっ!

 

設備工事開始~(*^▽^*)

 

いろいろ現場で計測して会社でPCをつかってシミュレーション(*^▽^*)

 

 

間違い探し!

 

 

ヒントは、格子の奥に何かが・・・

エアコンをつける位置を間違えてますねっ!w

 

エアコン屋さんも初体験だったみたいです!

 

 

いろいろ考え。。。挑戦していきたいと思います!!!

 

 

 

 

 

UA値。。。つまり断熱性能はあがっていくでしょう!!!

 

これからの時代は・・・

冷暖房計画が住宅会社の差となるところだと思っています!

 

建築は。。。奥が深い!

換気のことだけかいている本が何冊もあります!!!\(◎o◎)/!

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP