引き違い窓!? 現場

引き違い窓!?

こんばんは!

 

佐々木佳範 (YOSHINORI SASAKI) です!!

 

本日も。。。

現場で・・・お客さんに質問していただきました!!

 

なんで縦すべり等の窓をよく使うんですか?

という質問でした!

 

昔は。。。特に引き違い窓をよく使っていました・・・

今も使っているかもしれませんが・・・

 

 

もちろん絶対ダメというわけではありません・・・

ただ。縦滑りとかの方が気密がとりやすい!!!

 

 

今現在は気密測定を・・・50棟あって1棟しているかいないか・・・

いやっ!100棟あって1棟しているかいないか。。。

※ちょっと正確な数字ではありません・・・

 

 

しかし。。。

気密測定を全棟していますか?と聞いて・・・

はいっ!という会社がどれだけあるのか・・・疑問です!

 

何故かというと私も今まで気密の重要性をわかっていなかったから。。。

その考えの人はまだまだいると思います!!!

 

何度も言いますが。。。環境で・・・出会う人で変わります!

たまに。。。三種換気の穴があいてるから気密なんてしても意味がないという方がいますが・・・

勉強してないの丸出しですね。。。。

 

けど・・・お客さんもそうなんだっ!って普通なりますよね!

 

私も、お医者さんにこうです!と言われたらそうなんですねっ!ってなると思います!!!

 

 

話は、戻りますが。。。

引き違いの窓は。。。気密がとりにくいです。。。

また、ドイツなど。。。海外に目を向けると引き違い窓なんかありません・・・

 

 

もちろん引き違いを絶対付けたらダメではないんですよ。。。

 

ただ。。。気密以外に・・・

 

 

意匠の問題も実はあるんです!

今日、お客さんにはお話していませんが・・・

※話し出すと止まらなくなるのでやめましたw

 

皆さんに質問です!!!

 

学校にある黒板をみてください!

と言われたとき。。。皆さんも目線・・・つまり焦点は。。。黒板の真ん中を観ているかたがほとんどです・・・

 

 

なので。。。

真ん中に。。。引き違い窓の方立が真ん中にあるんです・・・

 

 

最近は。。。

引き違い窓っぽく見えて・・・片一方はFIX窓。。。もう一方は片引きとなっている窓もあります!

 

引き違いは。。。採光はとれますが。。。通風量は。。。窓の片一方の面積しか取れないのです・・・

 

 

お客さんが。。。家づくりはドンドン進化していきますね!

と言われました!

 

そうなんです!

その通りなんです!!!

 

 

生き急いでいるわけではありませんが。。。

一日一日が勝負なんですw

 

なんか暑苦しいですかね!!!w

ちょっと涼しくなってきたのにね・・・・

 

 

 

よしっ!!!

現場行きましょうっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足場完成!

 

危ないのであがらないでねぇ~(≧▽≦)

 

 

明日から、見学会です!

台風に気を付けて来てくださいね!!!

 

先日私が。。。書いたように。。。

東京にお住いの方で地方にも拠点を持つ方が増えていると言いました!

 

 

明日のようになることが分かっている人はいるんです!

それは情報でそう言っているのに。。。

 

10m浸水するとか朝言っていましたが。。。

東京がそうなったら結構ヤバいですよね・・・

 

 

東京は世界でトップの人口割合です!

交通のインフラが止まれば。。。もちろんパニックです!

 

何もないことを祈るばかりです!

 

自然には。。。絶対に勝てません!

人は勝てなくても。。。自然に優しく。。。たまに自然が脅威になった時でも安心できる家を実務者はつくるべきだっ!

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP