雲は氷?水?水蒸気? 現場

雲は氷?水?水蒸気?

こんばんは!

 

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり)です!!!

 

雲みたことありますよね???

 

ほとんどの方が見たことがあるのではないでしょうか???

 

では・・・・

雲は氷?水?水蒸気?

 

どれですか???

 

 

もちろん。。。水蒸気ですよね???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違いますっ!!!

 

水です!!!

 

 

水蒸気は、目に見えたら水蒸気ではありません・・・

沸騰するヤカンから出る、白い煙みたいなのは水です。。。細かくいうと水の小粒です・・・

 

そのあと、また気化して見えなくなり水蒸気になります!!!

 

 

つまり、沸騰したやかんの先から出ている白いのは。。。宙に浮いた結露です!!!

 

 

ちょっと難しいですかね!!!

皆さんの隣にもたくさんの水蒸気があります!

 

見えたら、水蒸気ではなく。。。霧といいます

 

皆さん、子どもさんにペットボトルの周りに水滴がなぜついているの?と聞かれたら何って答えますか???

 

中の水が。。。勝手にじわーっと染み出てきたんだよ!!!と言いますか!?(笑)

 

窓とかと同じように、結露が生じているんです!!!

 

冬、車を運転しているときにフロントガラスが曇るのもこの現象です!

皆さんも、知恵でエアコンをかけて湿度を減らしガラスを温めて曇らないようにしていますよね?!

 

 

子どもの何でにしっかりと対応出来るのが理想ですね!

今の時代は、ちょっと持ってトイレっ!!!と言ってスマホでググったらOKですけど!!!(笑)

 

 

よしっ!!

現場行きましょう(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした(^^)/

 

明日から、頑張っていきましょう(≧▽≦)

 

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

PAGE TOP