メートル法?尺貫法? 現場

メートル法?尺貫法?

こんばんは!

 

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!!☆彡

 

 

よくわからないことって結構ありますよね???

 

メートル法といって、一般的に使われている寸法体系はメートルです!!

図面はメートル!

 

他に何があるの??と思われる方もいるかもしれませんが。。。

 

現場は。。。寸・尺・間!!!

たまーに大工さんに言われて。。。えっ!?っというときがありましたw

何ミリですか???(≧▽≦)

 

昔は。。。というか今でも建築現場では。。。一寸五分とかいろんなことばが飛び交っています!!!w

厳密には。。。メートル以外は法律違反みたいですが。。。

 

メートル法は、地球の子午線上の周長を1/4千万にしたものが1mと定められているみたいです!

※地球の周長は4万㎞ということですね!!

 

尺貫法は。。。

手や腕の長さをベースに考えたと言われています!!!

 

1分(いちぶ)=3㎜

1寸(いっすん)=10分=30.3㎜

1尺(いっしゃく)=10寸=303㎜

1間(いっけん)=6尺=1,818㎜

 

ちなみに、1インチ=25.4㎜

 

 

頭の片隅に入れておいてくださいね!!!

 

 

本日は、見学会でした!!!

寒い中・・・お越しいただきありがとうございました(≧▽≦)

 

大盛況でした!!!

 

よしっ!!

現場行きましょう(≧▽≦)

 

現場も土台敷完了!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、すごいスケジュールだったなぁ~

一日がめっちゃ早かった!!!w

 

今日も、一日があっという間!!!

 

ランチの、つけ麺食べているときはだけはゆっくり出来ました!!!

美味しかったです!!!

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした(^^)/

 

 

明日も頑張ろうヽ(^。^)ノ

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

PAGE TOP