ささき建設!養子!?w 現場

ささき建設!養子!?w

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!!☆彡

 

本日は。。。養子!!!

 

 

私は。。。養子ではないですからね!!!

私が、現時点で知っている情報では!!!(笑)

 

本日は、養子についてのお話です!!!

 

☆相続において、養子は実子(嫡出子)と同様の扱いを受けます。

☆民法上は養子の数に制限はありませんが。相続税の計算上では法定相続人の数に含められる養子の数は次のように制限されます。

ただし、この範囲内であっても、本人の危篤中に急に行われた養子縁組など租税回避の意図が明らかなものについては1人も認められません。

・被相続人に実子がある場合・・・1人

・被相続人に実子がない場合・・・2人

 

 

上記の養子の数は、相続税の計算上、次の部分の計算に関係します。

①遺産に係る基礎控除額

②相続税の総額を計算する際、各相続人が法定相続分通りに相続した時の総額

③生命保険金等の非課税限度額

④退職手当金等の非課税限度額

 

・養子には、養子縁組によって法律上の親子になった、いわゆる世間でいう、養子(一般養子)、

特別養子制度によって養子になった特別養子とがあり、次のような相違点あります。

一般養子・・・実親・養親の両方の遺産に対して相続権があり

特別養子・・・養親の遺産に対してのみ相続権あり(戸籍の記載から実子扱いで、実親とは法的に縁が切れる)

 

・配偶者の連れ子であっても、養子縁組をしなければ連れ子には相続権は発生しません。

・次の養子は、相続税の計算上、実子とみなされ、養子の数の規制対象から外されます。

①特別養子

②配偶者の実子で被相続人の養子になった人(配偶者の連れ子養子)

③配偶者の特別養子で被相続人の養子になった人(配偶者の連れ子養子)

④代襲相続人

 

本日は、養子についてお話しました・・・

いろいろ知らないことがありますよね・・・・

 

 

 

よしっ!!

現場行きましょう(≧▽≦)

 

ポーチのタイルは完成(≧▽≦)

 

良い感じです!!!

 

 

解体中~(≧▽≦)

 

私の母校がある校区での設計は実は初めてです!!!(≧▽≦)

12月にも、母校の職場体験で後輩を預からせていただきます!!!!☆彡

 

建築が楽しいと思える仲間が一人でも増えれば嬉しく思います(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々、いろいろな経験をさせていただいております!!!

 

 

ほとんど、休みはないので!!!(^o^)ノ

自営では当たり前ですかね!!!

 

平日は、現場で頑張ってくれている職人さん・協力会社の方かた連絡がたくさん来ますし!!

土日は、お客様がお休みなので打ち合わせ(≧▽≦)

 

普通に考えると、いつが休み?となりますが!!!

前から予定を入れておけば、好きなことは出来るということです!!!ヽ(^。^)ノ

 

緊急でも、自分が責任を負えばいいので優先順位を考え、迅速に判断することも出来るのでフットワークも結構軽いです!!!

 

 

私は、いつからいつまで働いてとかはあまり好きではないし。。。眠いときは寝た方が仕事効率も上がると思うので、寝ます!!!w

 

話は、脱線しましたが・・・・

 

 

毎日たくさんの方とお会いします。。。。人って人の役に立つことが一番幸福度が高いのかなぁ~

と私は感じます!!!

 

 

好きなことをして、喜んでもらって、結果的にお金をいただく!!!

好きなことだから、傍からみれば何であんなに頑張れるのだろう???

 

と感じることでも。。。実はその人は頑張っている感覚はなかったりする・・・

好きなことをすると時間を忘れるものなのかな・・・

 

 

子どもの時のように・・・・

 

年をとると、知識が増え。。。そのせいで無駄に行動も出来なくなる!!!

私が、すごいなぁ~と思う経営者もたまに少年のような時がある・・・・w

 

いつまで、経っても目をキラキラさせて熱く語りたいですよね!!!!

 

 

やっぱり、仕事の打ち合わせでもずっと真剣に話していると退屈だろう・・・・

そうだっ!!!楽しく家づくりしよう!!!

 

 

大手には大手の良いところがある!!!ささき建設にはささき建設の良いところがある!!!

 

私と、家づくりについてお話したお客様はご存知かもしれませんが他社の良いところめっちゃ褒めます!!!w

 

物事には、一長一短あります!!!

全てを叶えるなんて無理無理・・・

 

 

あなたのパートナーは完璧ですか???w

私に今度会ったら、結果を教えてください!!!w(≧▽≦)w

 

 

楽しみにしています!!!

 

今日も一日お疲れさまでした(^^)/

 

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

PAGE TOP