南海トラフ地震は何年おき?3問の◯×クイズで地震への備えを確認 ブログ

南海トラフ地震は何年おき?3問の◯×クイズで地震への備えを確認

こんにちは。愛媛県の工務店「ささき建設」の佐々木佳範です。中学生のころ、土砂崩れの被災地で泥を運ぶボランティアをしたことがあります。防災の知識を学び直し、暮らしの備えに役立てたいと思います。今回は3問の◯×クイズです。

南海トラフ地震は何年おき?

過去には、おおむね100〜150年間隔で繰り返し発生してきました。気象庁の説明にある過去の発生間隔です。ただし間隔にはばらつきがあり、次回の発生日時を予測できるという意味ではありません。「800〜1000年おき」という設問は×です。

地震の種類を◯×クイズで確認

地震の種類を学ぶ3問の防災◯×クイズ

問1 内陸の浅い地震は、震源近くで強く揺れる?

◯。震源直上やその近くでは、強い揺れや大きな被害が生じることがあります。

問2 南海トラフ地震は800〜1000年おき?

×。過去にはおおむね100〜150年間隔で発生してきました。ただし予知の数字ではありません。

問3 プレート境界の地震はM3〜4に限られる?

×。南海トラフ沿いでは、過去にM8クラスの大規模地震が発生しています。

家庭で今日確認できること

家族で今日できる防災の備え

家族の避難先と連絡方法、家具の固定、非常用持ち出し品を一つずつ確認しましょう。住まいの耐震性は築年だけで断定せず、建物の状況と地域の制度を専門家に相談してください。

まとめ

  • 南海トラフ地震の過去の発生間隔はおおむね100〜150年で、次回日時の予測ではない
  • 内陸の浅い地震も震源近くで大きな被害をもたらし得る
  • プレート境界の地震はM8クラスにもなり得る
  • 知識を家族の備えにつなげる

詳しい音声はこちら:stand.fm #619

この記事を書いた人:佐々木佳範。愛媛県の工務店「ささき建設」代表。

参考資料

※本記事は一般的な情報です。個別の地震被害や住宅の耐震性を保証・判定するものではありません。

PAGE TOP