暮らし
こんにちは、佐々木 佑香(ささき ゆか)です(^^)
朝晩ひんやりしてきましたね〜。
うちの息子もついに長袖デビュー👶🧥
今日は、賃貸 vs 持ち家 徹底比較「賃貸」のメリット・デメリット!についてお話をします♩
「賃貸と持ち家、どっちが自分に合うの?」
そんなお悩みはありませんか?
今回は賃貸にフォーカスして、良いところ・気をつけたいところをまとめてみました!
賃貸:家賃を払って住む権利を得る(所有権は大家さん)
持ち家:購入して所有権を得る(自分の資産として残る)
頭金や住宅ローンが不要。
主な初期費用は敷金・礼金・仲介手数料・前家賃などで、まとまった資金がなくても新生活を始めやすいです。転勤族や若い世代の強い味方。
転職・結婚・出産・勤務地変更など、ライフステージの変化に合わせて身軽に引っ越し可能。立地や学区の優先度が変わっても対応しやすいのが魅力です。
外壁や共用部の大規模修繕は原則オーナー負担。設備故障も管理会社手配で対応されることが多く、手間と時間の節約に。
月々の家賃は資産化しません。長く住むほど総支出は増えますが、家や土地は自分名義にはならない点がデメリット。
収入が落ちる時期(育休・定年後など)でも家賃は継続。物価やエリア人気によって家賃が上がることもあります。
身軽とはいえ、引っ越し時には敷金・礼金・仲介手数料・引越費用などが再び必要。更新のある物件では更新料(地域慣習)がかかるケースも。
頻繁な転居はトータル負担が膨らみやすい。
本記事ではデメリットにも触れました。メリットとあわせてそれぞれの特徴を踏まえ、あなたにとって最適な選択肢を検討してみてくださいね。
次回は「持ち家のメリット&デメリット」をわかりやすく解説します。
家づくり相談会など随時開催しております!
イベント情報からお気軽にお問い合わせください(^_^)
→https://www.sasakikensetu.co.jp/event/2015%ef%bc%8f1929/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ささき建設株式会社
〒799‐0721
愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1
0120‐748‐680
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆