アンカーボルト埋込長さ!西条市【ささき建設】

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

アンカーボルト埋込長さ!

2021年 01月 08日 (金)


こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

今日は、ちょっとマニアックな話だけど大事な話!

 

アンカーボルトについてです!

アンカーボルトとは。。。

土台が基礎から浮き上がったりずれたりしないように固定する金物です。

コンクリートに埋め込んで使うねじの一種です!

 

地震や台風が起こると、大きな外力が建物にかかります。

阪神大震災のときに、土台が基礎からずれていたと何かの資料で読んだことがあります!

アンカーボルトにも種類や設置位置や埋め込み長さ等

専門性はかなり高いです!

 

埋め込み長さだけでも。。。

いろいろあるんです!

M12アンカーボルト埋込長さ250㎜以上

25KN以下の場合は、埋め込み長さ360㎜以上

25KNを超え35.5KN以下の場合は、埋め込み長さ510㎜以上

※木造住宅工事仕様書

 

現在、基礎工事中の現場の図面にもこうやって書いています!

建築は、設計をしっかり施工にも反映しないと意味が無いんです!

 

なので、設計する人は現場も知らないといけないし。。。

現場の声もしっかり聞かないとダメだと思っています。

 

 

 

 

35KNなので、埋め込み長さ510㎜以上!

 

 

埋め込み長さ510㎜以上に対して、520㎜の埋め込み長さにしています!

はっきり言いますが、一般のお客さんが埋め込み長さ足りてないですよね?

とは聞かないですよね?!逆にそこまで勉強熱心な方は是非一緒に働きませんか?!^^

ええ家建てたいと思っている人は、仲間になってほしいですね!

※私結構スパルタですが。。。(笑)

 

 

この仕事は、断熱・耐震・耐久だけでもかなりの量の専門知識が必要になります。

後は、お金、不動産、相続、贈与。。。はじめてのこともあるので、日々勉強したり専門家に相談したりしますし。。。

水路がからんでいるところは、土地改良区の理事長さんに相談したり。。。

いろいろすることがありますw

 

これからは、IoTハウスや家電や。。。より心地の良い住まい提案やデザイン等。。。

 

もう学ぶことが無くなったと言える日は、一生来ないと確信しています!

面白い時代ですね!!!

 

体調管理をして仕事していきます!

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

解体現場!!!新居浜で新たにお家が建ちます!

 

 

 

基礎工事中!!!

 

 

現場で打ち合わせ!

 

 

基礎工事中!

 

 

 

 

 

西条市でも、解体工事開始!!!

 

 

今日は、市役所に行ったり土地改良区に行ったり現場行ったり。。。

隙間時間は、車でPCカタカタ^^

 

今日も働きました!

明日も寒いと思うけど頑張りましょう♪

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆