子ども部屋の必要性!西条市で家づくりなら【ささき建設】

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

子ども部屋の必要性!

2020年 12月 29日 (火)


こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

勉強しているお客さんが増えています!

私自身、勉強しているお客さんと一緒に家づくりしたいなぁ〜と思っているので。。。

有り難いです!

 

先日、お客さんに専務は子ども部屋いると思います?

※お客さんは、いろんな本を読んだり勉強している方です!!!

 

そのお客さんが。。。

子ども部屋の必要性をあまり感じないんですが。。。

 

ということを言われました!

 

なるほど。。。と思いました!

確かに、西洋的な考えから自立するために子ども部屋をとることが増えていったみたいですが、日本の家族と社会に馴染むことはなかったと言われている方も確かにいます。

また、引きこもりになる傾向も高かったり高校卒業して親と同居を考えていない割合は、約9割!

子ども部屋が将来放置される確率は、約50%!

 

論文を見ると、閉じた子ども部屋より開いた子ども部屋の方が求められている割合が高いみたいです!

 

もちろん、いろいろな価値観があります。

お客さんとお話ししていて、自分の部屋は狭かったから広くしてあげたいと言われる方もいますし、子ども部屋を使う期間は短いので柔軟性のある子ども部屋にしたいと言われる方もいます!

 

私の場合、姉が2人おります。私は末っ子長男です。

なので、姉の部屋はしっかりありますが、私が小学生になるまでは私の部屋が家にはありませんでした!

 

しかし、屋根裏を大工さんが工事してくれて私の部屋が出来ました!

すごく嬉しかったです!

当たり前に、自分の部屋があったらこの感情は無かったかもしれません。。。

 

全国の住宅会社の社長の話を聞くのですが、子ども部屋はあえて使いにくくしている。。。子ども達で考える力を身につけるための工夫をしていると言っていました!

 

なるほど〜!!!

 

個室になっていると、物がいっぱいでも、片付けなくても大丈夫という心理が働きますよね!

なので、先日お客さんに開けている子ども部屋を希望されました!

 

家づくりも変化していきますね!

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

本日も、見学会案内させていただきました!

 

西条市の家づくりの写真

 

これから、家づくりを一緒にさせていただくお客さんも来られました!

お客さんのお父さんも来られました!^^

プッシュしていただきありがとうございました(笑)

 

お客さんからいただきました!

来年もよろしくお願いします!

 

家は、ご存知の通り余っていきます!

それでも、建てる家というのはそれなりの理由があると私は思っています!

 

また、2021年は新築よりも専門性が高くなる根本改善リノベーションの仕事も増やしていこうと思っています!

 

新たな価値を生み出すことが出来る、建築士でいたいと思います。

明日で、仕事納めです!

 

明日も予定いっぱいです^^

ありがとうございます!

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆