自然が蘇る建築!新居浜市で工務店なら【ささき建設】

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

自然が蘇る建築!

2020年 11月 07日 (土)


こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

本日は、午前中会社で仕事して昼からは松山に行って来ました!

世界的建築家 伊東豊雄氏が愛媛県でシンポジウム!

 

えひめ、建築のこれまでとこれから!

たくさんの方が参加されていました!

映画館のように、1席空けてだったので普通の半分しか入れませんが約250名が参加されていました!

 

伊東豊雄さんは、私が先日行った大三島にたくさんの建築を設計されていたり大三島を盛り上げる活動をされています。

 

シンポジウムで伊東豊雄さんが自然が蘇る建築について話されました!

伊東豊雄さんの会社は渋谷にあります。

渋谷は200m〜250mの高層ビルばかりで良いのか?

東京には諦めの気持ちが強いとおっしゃっていました。

 

1809年江戸時代の時は、自然と建築が共存しており。。。

東京も川や緑がたくさんあったが約200年で様変わりしました。

 

コロナにより、地方移住したい人や、地元に帰りたいと思う人も増えている。これからは、オフィスだけが仕事場ではなく働く場所はいくらでもある!

 

私も、パソコンあれば会社にいなくても仕事は出来るので本当にその通りだと思う!シェアハウスやオフィスは地方と都市が重なり合える。

 

東京は、家賃も高い!

どこでも働けるのであれば、選択肢は広がる!

 

また、地方は自然と暮らす生活が出来る!

都会の人が、別荘を軽井沢や伊豆に持っているのは癒しを求めてくる。

 

地方はこれからチャンスがある!

そのためにも、建築に求められることは今まで以上に高くなる。

私が愛媛県にいて良かったと思われる建築家になる!

 

自然の中に居る建築

自然が蘇る建築を私もつくりたい!

 

伊東豊雄さんの言葉に共感しまくりでした!

『建築は自然の中に、人間の痕跡を残す行為である』

 

地域愛とそれに伴う情熱を持ち、建築を楽しみたいと今まで以上に強く思わせてくれる時間になりました。

 

仕事もあるしわざわざ、松山まで3時間の講演会のために車で行くのがめんどくさいと思う人がほとんどだと思う、けど私は自分とは違う次元にいる人の話を聞き、その人の雰囲気に触れ、同じ空間を一緒に過ごすことによってこれからの私にとっては大変リターンの高い投資です。

 

また、松山の高級住宅街を、散歩していろいろな学びもありました。

さらに、私が社会人になって始めて先輩と、一緒に現場監督として竣工させた現場も、みてきました!

 

 

そこに、人が住んでいる。。。

暮らしをつくる仕事って本当に最高やな〜

と感じた贅沢な1日でした!

 

自分より、すごいと思える人との繋がりは自分を強くするね!

俺はまだまだやれる!

 

明日もお客さんと打ち合わせや銀行に行ったりと日曜日という感覚はいっさい無い感じになりそうです( ^ω^ )

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆