耐力壁!西条市で高耐震住宅なら【ささき建設】

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

耐力壁!

2020年 10月 24日 (土)


こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

地震の性能をあらわす、耐震等級があります!

 

いろいろなことが関係しているのですが。。。

耐力壁が密接に関係しています!

 

耐震等級3というのは1.5倍の壁が必要になります。

※それ以外にもありますが。。。

 

壁倍率は、筋交いや面材等によって壁倍率が異なります!

筋かいを片側だけの時は2倍

筋かいをたすき掛けにすると4倍になります。

面材の場合は、2.5倍!※釘のピッチによって壁倍率は異なる

 

壁倍率も計算の方法によって上限が異なるんです!

・壁量計算や品確法の計算の上限は5倍まで!

・許容応力度計算の上限は7倍まで!【1番詳細な計算】

結構、この知識がない住宅会社が多いんです!

 

何故だかわかりますか?

許容応力度計算という、詳細な計算をほとんどの方がしたことがないからです!

 

家づくりは、プロからしても本当に専門性が高すぎる!

とある住宅会社のスタッフの方が言っていました。

性能を細かく言ってくるお客さんは、ターゲット層ではない!

※ターゲット層ではないのではなく、知識不足で対応出来ないだけでは?

 

たまに毒舌になります(笑)

 

つまり、勉強していないデザイン重視志向のお客様がターゲット!

もちろん会社経営にはいろいろな経営があるとは思いますが。。。

 

社長やスタッフの家は気密測定をするけど、お客さんからしてくださいと言われない限りやらないというのはどういう気持ちで家づくりしているのか私には理解出来ません。

 

お客さんの知識が無ければ。。。

住宅会社にとっていいお客さま!お客さまにとってはどうなんだろうね。。。

お客さん自身、しっかり勉強してほしい!

今から家を建てさせていただくお客様は、かなりの割合で勉強している方です!

 

時代の流れがこれだけ早いのであれば、フットワークが軽い会社にとって最高の時代になると私は思っています!フットワークが軽いはずの会社なのに柔軟性が無い会社にはならないように気をつけます!( ^ω^ )

 

 

ということで、私たちの家づくりに共感してくださるお客様と明日も打ち合わせ楽しみたいと思います!

 

今日は、姪っ子甥っ子に1年振りぐらいに会いました( ^ω^ )

癒されました!!!

 

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

お風呂( ^ω^ )

 

癒されますね!

 

西条市で高耐震住宅の写真

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆