エアコンを制するものは住宅環境を制す!西条市【ささき建設】

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

エアコンを制するものは住宅環境を制す!

2020年 08月 13日 (木)


こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

スラム◯ンクみたいなタイトルになりましたが。。。

エアコン無しで、家の中で快適に生活することは不可能です!

 

 

夏は必ずエアコンを使用しないと熱中症で大変なことになってしまいます!

エアコンの知識を得ることで、あなたの生活はより良くなります!

 

エアコンには、暖房・冷房・除湿と大◯選手よりもすごい三刀流です!

ドリーム空調機なんです!

 

住空間を快適にする時に、設備の二重投資をすることは出来れば避けた方がいいと私は思っています!

今までの内容はほとんどの人が知っていると思います。

 

ここで、ガラッと変えて専門性を高くしちゃいます!(笑)

最大負荷率(最大能力)の約半分の能力近傍で最もCOP(エネルギー消費効率)が高くなり、この領域に相当する暖冷房負荷が大きいほど、年間の運転効率が向上する。

 

COPというのは、車の燃費みたいなものです!

私がプリウスに乗っているのは燃費のことを考えつつ省エネな車を選択しました!

 

この考え方は、私達平成産まれの人は特に堅実で、20代が乗りたい車の上位にプリウスが入ります!

話が脱線したので戻しますね!

 

エアコンの能力は・・・

冷房時:外気温が低いほど向上!

暖房時:外気温が高いほど向上!

 

暖房時の時に、外気温が寒くなり、2℃になったら10%程度能力が減少します。

このことを、デフロストと言います!

 

また、一般的にはエアコンは暖冷房を開始した直後に高負荷運転となるが、それ以外は低負荷運転となります!

畳数の大きいエアコンを車に例えると、坂道も平気でどんどん登っていけるような大きな車をイメージしてください!

 

つまり、エアコンのオンオフを繰り返す間欠冷暖房の場合は大きい畳数が必要になりますが、エアコンをつけっぱなしの運転方法であればそこまで大きいエアコンはいりません。

 

車でも、高速道路で100キロでない車はないですよね!?

エアコンも、出来るだけ小さいエアコンを設置してください!

軽自動車の方が燃費いいでしょ?

 

正直、今日のブログの内容の100倍ぐらいエアコンって奥が深いですm(_ _)m

エアコンを選定してくれる設計士と出会えることを願っています!

 

私も。。。

昔はエアコン選定出来ませんでした・・・

 

しかし、私の実家や今までの住空間や、お客様の家に行ったときなど。。。

日本の家は暑くてたまらない。。。なんとかしたいと思い。。。学びました!

 

 

人って何のためにするかが、わかれば多少睡眠時間を削っても学びますよね・・・・

もっともっと住宅建築は奥が深いので、日々学んでいきたいと思います!

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

もうすぐ完成(*^^*)

総二階の注文住宅(*^^*)

 

理想は総二階です(*^^*)

 

暑い中、おつかれ様です(*^^*)

 

 

本日から、お盆の完成見学会開始(*^^*)

 

明日も、予約があり正直人気すぎてビックリしています(*^^*)

お墓参りにも行ったりして、お盆は過ごそうと思います!

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆