エコハウス超入門!四国中央市【ささき建設】

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

エコハウス超入門!

2020年 07月 27日 (月)


こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

今日は、本のご紹介です!

【エコハウス超入門】

84の法則ですぐわかる!

著者 松尾和也!

2,400円+税です!(*^^*)

普通の本より高いですが。。。めっちゃ参考になると思います!

 

 

来月に発売です!もちろん予約済です!

私の先生ですので、今年のはじめから本をだすことはきいておりました!

 

松尾さんの本は、プロ向けに書いている記事をまとめて書籍化していることもありちょっと専門性が高いと思います。。。

ただ。。。最近の勉強家のお客様はインターネットの本当か嘘かよくわからない情報や。。。どこの誰が言っているか分からないブログや。。。アフィリエイト目的のお客様ブログは。。。正直。。。当たりはずれがあるのが現状です。。。

 

そこで、日本を代表する。。。断熱気密の第一人者の情報が知りたい一般の方が増えてきています!

 

 

日本の、住宅は欧米に比べて質が低いと言われておりますが。。。

最近は、徐々に変化を感じています!

 

お客様にとってはいい時代になってきています!

その代わり、住宅会社にとってはただでさえすることが多く日々の業務でいっぱいいっぱいになり。。。

新たな挑戦をしたりすることは結構しんどいのが現状・・・・

 

また組織が大きいほど、変化に弱いのも事実。。。

私は、この業界に8年いるのでよくわかります・・・

 

皆さんの業界はどうですか???

 

 

上司が見ている世界は数年だけ。。。退職したら関係ない。。。

しかし、あなたがみている世界は何十年も仕事をするので考えが変わるのは当たり前のことです・・・

 

 

なので会社が、高齢化している会社も結構しんどくなっていく気がします・・・

最近の、お客様アンケートをみると性能にチェックをつけている方の割合が昔に比べて多くなりました!

 

その性能の知識は、専門性がかなり高いです。

なので、住宅会社と言っても学ぶことが確実に増えます!

また、性能を気にする方は高学歴高年収の方の割合が高いみたいです・・・

 

私は、高学歴では無いので四六時中学んでいきたいと思います!

 

この本の一部をご紹介。。。

住宅にも燃費表示が必要というコラムがあります!

 

車には、燃費表示があるのに。。。

車より、金額も10倍以上。。。使用期間も一生という住宅に。。。

燃費が無いのはよくよく考えるとおかしなことです。。。

 

確かに、燃費計算は難しいですし。。。

いろんなことと関係しているので。。。刻々と変わりますが。。。

 

しかし・・・

目安は必要だと感じています!

私が、死ぬまでに燃費表示が当たり前の住宅業界にしていきたいと私は思っています!

 

【エコハウス超入門】

84の法則ですぐわかる!

著者 松尾和也!

気になる方は買って読んでみてください(*^^*)

購入はコチラ(*^^*)

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

敷地調査!

 

 

手すり取付完了(*^^*)

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆