暖房費下げるコツを教えます!西条市で良い家なら『ささき建設㈱』

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

暖房費下げるコツを教えます!

2020年 02月 05日 (水)


こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

寒いと暖房器具を使い、その暖房期間が光熱費と関係し今後は。。。

暖房器具と暖房期間から目が離せない!

 

 

ということで欲張りな皆さんに正解を教えます!

 

暖房費=

➀Q値×延べ床面積
×
➁暖房負荷←(暖房設定温度ー自然温度差)
×
➂年間暖房時間
÷
➃実行COP(エアコン使用法)又はAPF
×
➄電気単価(電力会社選択)

上記5つ全てやる!
私は、上記をみたしてくれる会社で建てたいと心の底から思います!

ただ、満たすのは簡単ではありません・・・

 

もっともっと成長したいもっともっと良い家をつくりたい!と思っても一朝一夕では身につかない!

 

来年から年収1000万UPと思っていてもなかなか大変ですよね!

行動と習慣と考え方と環境等々を変えたら叶うかもしれませんが・・・

 

 

一朝一夕では身につかない!

と思います!

 

自分の実力、会社の方向性・・・

うん。。。。

 

 

いきなり変わりません・・・

 

➀Q値×延べ床面積

熱伝導が小さい断熱材を厚みを太くし可能な限り小さい建物が良い。

×
➁暖房負荷←(暖房設定温度-自然温度差)

暖房時期に室温をある温度に維持するために必要な暖房エネルギーの量つまり暖房負荷が小さければ小さい方が良いです。

日射取得や内部発熱などが関係します!自然温度差は出来るだけ大きくすることが超大事!

目標は、暖房負荷40kwh/㎡

 

自然温度差が大きくなるとほとんど暖房しなくてよくなります!

どうやって???と頭が????だと思います(笑)

×
➂年間暖房時間

もちろん、短い方が良いです!それは断熱性能や日射取得が大事です。
÷
➃実行COP(エアコン使用法)又はAPF

オーバースペックなエアコンではなく適切なエアコンを選び、エアコンの運転方法で燃費は変わります。

2人しか乗らないのに、軽自動車ではなくマイクロバスに2人乗って買い物に行くとオーバースペックで燃費が悪く、しかもイニシャルコストの負担もきついのと一緒です。

けど、住宅会社はエアコンを選ばず、間取りや容積をしらない電気屋さんが選んでくれる不思議な世界・・・

×
➄電気単価(電力会社選択)

円/kWh(キロワットアワー)・・・つまり掛け算なので×電気料金の単価も1円でも安く消費電力もできるだけ少ない方が誰でも良いと思う!

 

 

上記の内容、一般の方が理解出来たら逆にビックリします!

それぐらい、家づくりを本気でしようとしたら専門性はかなり高いです!

 

私は、大量生産の仕入れや機械設備に頼ると100%大手に負けます!

中小企業は、フットワークが軽く知恵で勝つしか会社存続は無いでしょう!

なので、標準仕様はあってないようなものです。。。だから立派なカタログはつくっておりませんm(__)m

 

 

本質はあやふやで見せかけのポエム大会は時代遅れです!

 

 

私の根本的な考え方は、家を建てて喜んでもらいたい!

今以上に幸せになってほしい!

うちのお客さんには損させないという気持ち!

 

 

 

今までのお客さんも同じ感情です!

 

 

ただ、時代も変わり。。。私も日々学んでおります!

急速に家づくりが変革し、ついていけない会社はどんどん倒産していくんだろうなぁ~と思います!

 

 

 

リフォームの工事も最近多いですが、建ててくれた住宅会社は今は無いというケースが意外に多いんです!

守りに、はいるつもりは一切ないですが・・・(笑)

 

とことん楽しみたいと思います(^_-)-☆

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

シロアリ徹底的に駆除!!!

 

 

 

建築の仕事で良かった!

学ぶことないわ~ということが無い業界です(笑)

私にピッタリ(・∀・)

 

 

 

今週末の見学会!

正直、現場の職人さんの声が変わります!

 

人は、自分が経験したことがあることでしか比較検討出来ません!

なので。。。家づくりは今後さらに変わって行きます!

 

 

今週末も忙しくなりそうです!(≧▽≦)

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆