一番高いのは、土地でも建物でも無い!西条市の家【ささき建設】

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

一番高いのは、土地でも建物でも無い!

2020年 01月 30日 (木)


こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

高気密高断熱・耐震等級3は当たり前の世の中になりつつありますね・・・

 

正直、建築はよくわかりにくいですよね・・・

 

お客さんに、どんな家を建てたいですか?

と質問すると。。。高気密高断熱がいいです!

と言われました!!!

 

私は、なるほど・・・

つまりUA値とC値はどの数値が理想とされていますか?

 

 

と質問させていただくと・・・・

いえ・・・そういうところは・・・・

 

 

とお話しいただくケースがかなり多いです!!!

 

 

ということは。。。一生で一番買い物の選択をしようとしているのに。。。

そんなんでいいんですか?と思ってしまいますが・・・

 

そうなんです・・・

超わかりにくいし。。。あまり勉強したくない分野だと思います。。。

 

プロでもよくわからないから仕方がないのですが・・・

 

工務店の知り合いから質問されます。

1.どこまで断熱やればいいんの?

2.どの断熱材がいいの?

3.遮熱材に効果はあるん?

 

皆さんからしたら考えれないかもしれませんが・・・

わからないのが現状です・・・つまり計算をしたことがないという結論になります。。。

 

断熱屋さんに今日、現場でいろんな住宅会社の断熱仕様をこっそり聞きました(笑)

えっ!あんなに高いのにそれだけしか断熱してないの?という会社が結構ありました・・・(◎_◎;)

 

これからは、断熱仕様で勝負するのではなく違うところで勝負になると思います!

 

 

結構勘違いされている方が多いのですが・・・

 

 

家を買う時一番高いのは・・・

土地でもなく、建物でもないケースが大変多いのが現状です。。。

正直、私も日々勉強して、日本の基準を参考にするのではなく。。。自分で考えたことで上記の考えにたどり着きました。

 

そうです!

一番高いのは光熱費なんです!

 

それを抑えるために、高気密高断熱が必要なんです。。。

なんの為にそうするのか?をよく考えないとダメだと思います。

 

UA値を小さくしたいのであれば窓を小さくし少なくしたら良くなります。。。

ただ、そんなに簡単なことではないんです。。。

 

私が、お客さんの立場になったらUA値とかC値とかはどうでもいいから光熱費どうにかしてと言いたいです!

 

これから光熱費は間違いなく上がってきます・・・

 

建築は奥が深いです!

 

 

 

ポエムではなく、しっかり本質を教えてくれる住宅会社さんが私はいいと思います!

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

断熱工事状況!!!

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆