基礎断熱って何!?西条市なら『ささき建設㈱』

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

基礎断熱って何!?

2020年 01月 23日 (木)


こんにちは!

 

佐々木佳範 (YOSHINORI SASAKI) です!!

 

最近、基礎断熱という言葉聞いたことありますか?

 

今までは、床断熱が主流でした・・・

フローリングの下は、外の空気が流れていることで乾燥させて耐久性を確保する工法です。

この工法の場合は、1階フローリングの下に断熱材が敷かれております。。。

 

この場合で気密をとるときは、柱一本一本気密対策をする必要があります!

1年前ぐらいにしたことがありますが。。。なかなか大変です!

 

現在、弊社では基礎断熱という工法を採用しております!

えっ!何!?

 

床下エアコンするなら基礎断熱です!と説明すると・・・

お客さんもそれでお願いします!と言ってくれます!

 

なんとなくは分かっているかもしれませんが・・・

完璧にはわかっていないと思います!

 

建築は奥が深くたくさんの知識が必要となります。

 

基礎断熱でも1つだけではなく、基礎外断熱と基礎内断熱があります!

 

基礎外周部の立上りの外に断熱をいれるか内にいれるか?

ということです!

 

 

 

もちろん一長一短あります!

 

基礎外断熱

メリット・・・床下のコンクリートの比熱の影響で1度暖まれば冷めにくい

デメリット・・・防蟻対策が心配

 

基礎内断熱

メリット・・・防蟻の心配は基礎外断熱よりは少ない!施工が比較的簡単!※もちろん慣れるまでは大変!

デメリット・・・床下がスラブ(コンクリート)の影響を受けやすい

 

ということを考えて。。。

弊社では。。。基礎内断熱を採用しております!

 

もちろん基礎断熱で気を付けなければならないポイントもあります!

それは、床下の水分です!

 

しっかり、水分の逃げ道を作っておかないとカビがはえたりする可能性はあります!

なので、床にガラリを取り付けていたりします!

 

ガラリを付けるなら。。。微量ではありますが暖気を床下から感じることが出来たら・・・

 

 

人間が一番求めている・・・

 

頭寒足熱となります!

 

 

 

いろんなことに挑戦する時代です!

また、SGGsを取り入れて経営をする時代だと思います!

 

日本は10年で約3000万人の人口を失います。

 

5Gから6Gも見えてきました!

疑問なのが。。。電磁波・・・より強くなるのか???

 

ネットなのでフェイクもたくさんある・・・どの情報を信じるか・・・

 

もっともっと学ぶ必要があると思う分野の一つが電磁波です!!!

 

よしっ!

現場行きましょう!

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆