今後の家は6項目全て満たすべき!西条市なら【ささき建設㈱】

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

今後の家は6項目全て満たすべき!

2020年 01月 20日 (月)


こんばんは!

 

佐々木佳範 (YOSHINORI SASAKI) です!!

 

最近、いろんなYouTubeをみたり、本をたくさん読んだりインプットの量を可能な限り増やしています!

オリラジのあっちゃんの動画はスゴイですね!

 

7つの習慣はもちろん読んだことがありますが。。。

動画って素晴らしいですね!!!

 

重要で緊急なことはもちろんするが。。。

時間が無いを言い訳にして・・・

 

重要だけど緊急ではないことをしない・・・

つまり、自分を磨かないということです。。。

 

 

また。。。多くの人が。。。

重要でもなく緊急でもないことをしてしまう・・・

 

再度、考え直すきっかけとなった動画でした!

 

 

話は、変わりますが。。。。

 

家を建てる時。。。

工事費が減ると喜びますよね?それが経済的だと思いがちですよね・・・

私が、最近特に思うことは住宅会社が知っているかいないかで人の人生を大きく変えると思っています。。。

 

家族の幸せって。。。経済性や健康や快適性もつながっていると思います。

 

この本を読んでください!!!

・贅沢品を我慢してでも下記を満たせない予算の無い人は家を建てるな!と書いてあります!
➀1999年基準(次世代省エネ基準)における天井・壁・床の断熱性能+実質U値1.7以下のサッシ
②C値最低でも2以下、理想的には1以下

・上記の2つに加えてすること。
③冬の日射取得(南面からの日射取得)
④夏の日射遮蔽(南面の庇、東西北面の窓の極小化、Low-E化)Low Emissivity低放射化
⑤給湯器の選択(太陽熱温水器+エコジョーズまたはエコキュート)
⑥エアコンで冷暖房(エアコンが効く家にする。エアコンだけで冷暖房、除湿が完結する)
※最低でも世帯年収1000万円を超えない限りこの6項目全て満たすべき。
※断熱リフォームは新築よりもお金がかかる、新築時にしっかりする。これらを考慮せず、まともなFPは存在しない。

 

スマホ代・保険代などを見直してくれるFPはいるが光熱費を考えれるFPはほとんどいません・・・

南面の1間幅、高さ2m(3.3㎡)の掃き出し窓一ヵ所で晴れていれば、夏冬ともコタツ1台分の熱がそれぞれ出入りします。冬は取り入れ・夏は遮ることでお金になります。

 

はじめからお客さんを騙そうとしている住宅会社は少ないと思います。。。

ただ、知らないというのもダメだと思うのでインプットししっかり自分で計算・実測して自分の意見をしっかりと持つことが一番大切だと思っています。

 

 

よしっ!!!

現場行きましょうっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、どんどん忙しくなってきそうですね(*^▽^*)

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆