床下エアコン!なら新居浜市の工務店【ささき建設㈱】

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

床下エアコン!

2019年 12月 20日 (金)


こんばんは!

 

佐々木佳範 (YOSHINORI SASAKI) です!!

 

 

今週、チラシにうちだした床下エアコン!

 

なかなか反響が良く、忙しくさせていただいております!!!

見学会に参加されたお客さんは。。。えっ!一台だけなんですか?とビックリしていました。。。

 

 

今、住んでいる家は二階に行くのが嫌だしトイレは寒いし。。。脱衣室が寒くて・・・

とおっしゃっていました!

 

そうです!それが日本の家なんです!

私が今住んでいる家も寒いからこそ・・・また快適な家を知っているからこそイニシャルコストが高くなってもエアコン1台で快適な家を最近からすすめるようになりました!

すすめるにも。。。適当な知識ではすすめれませんので毎月のように東京に行っていました!朝の4時半起きです!(笑)

 

そのかいあって自信しかありません!!!(笑)

 

 

社長も私がしたい家づくりに共感してくれて今は会社の全員で同じ方向に向かって頑張っております!

 

 

正直、弊社も今回が床下エアコン初でしたので・・・

寝る時ベッドの中で考えてしまい気になって寝れなくなり起きて計算したり調べまくったりしたことを懐かしく思います。

 

いろいろ創意工夫しながら成功させることが出来ました!

ネットで床下エアコンと調べたらたくさんでてくると思います!

 

 

 

見様見真似で挑戦している会社さんは結構失敗しているみたいです!

結構。。。ポイントはあります!!!

 

まず、エアコン屋さんに床下に?と聞かれます(笑)

ここでいいの?と聞かれます!(笑)

 

大工さんにエアコン1台で効くの?と聞かれます(笑)

ここまでする必要あるの?と聞かれます!!!

 

 

私も、はっきり言います(笑)

必要です!いやっ!こうじゃなくてこうしないとダメです!絶対に!!!(笑)

 

それが、曖昧な知識だと成功することも成功しません!!!

 

 

一般の家と床下エアコンで違うことをいくつかご説明したいと思います!

【一般】床下断熱 【床下エアコン】基礎断熱

【一般】通気パッキン 【床下エアコン】気密パッキン

【一般】壁掛けエアコン 【床下エアコン】床置きエアコン

 

他にもありますが、今回はこの三つについてお話します!

一般的には、床材の下には断熱材が敷かれています、これが床下断熱と言います、つまり断熱材より下の部分は室内ではなく室外の空間となります。

これが、一般的な施工方法になります、しかし床下エアコンの場合は床下空間が室内と同じ空間になります。。。

室内と同じということは、外周部に接する基礎にも断熱をする必要があるんです!!!

 

そうするためには、基礎外周部には今まで通気パッキンという風が入ってくるパッキンを使用して湿気等の対策をしている方法が一般的でした。

しかし、そうすると床下空間に暖気を送ってもその暖気は逃げて意味がありません・・・

 

なので床下空間は室内とすることが絶対条件となります!

また、エアコンの種類ですが。。。床置きエアコンを使って床下エアコンをする場合と、壁掛けエアコンを使って床下エアコンをする2つの方法があります!

 

今回の現場は、床置きエアコンを採用しております!

私が、寒冷地で家を建てている場合は、壁掛けエアコンを使って床下エアコンをすると思いますが。。。今の私の考えとしては床置きエアコンでいいと思っております!

 

 

考えは、変わるかもしれませんが!!w

 

 

 

最後に。。。なんで床下エアコンがいいの!?と思われる方もいるかもしれませんね・・・

ご説明します!

 

床暖房は好きですか!?

何故好きですか!?

 

足が温かいからと答える方が今までのお客さんには多かったです!

 

そうなんです!

 

頭寒足熱 という言葉聞いたことありませんか?

 

人は、頭よりも足が温かい方が快適だと思うようです!

 

 

私は、エアコン嫌いです!

何故かというとエアコンの風が直で頭に当たるからです!

 

 

それが嫌で、風向を上にすると頭にはあたりませんが。。。非常に足元が寒くなります・・・

温かい空気は、気球と同じ原理で上に上にいくようにできています!

 

この吹き出し口から暖気がでてきます!

 

なので。。。床下エアコンは物理に逆らっていない大変エコなシステムなのです!

 

温かい空気は嫌でも上に行きます!

逆に冷たい空気は下に下に行きます!

 

なら、夏はどうしてるの?と質問したくなるかもしれませんがその話はまた今度!!!

 

 

また。。。床暖房でも良いやんっ!と思うかもしれませんが・・・

床材の下にいます!30年ぐらいは大丈夫かもしれませんが・・・

 

一生使えると思っている方は少ないのではないでしょうか?

また光熱費も気になるところです・・・

 

これからは、高額な設備重視の家ではなく汎用品の設備で家の中を快適に出来るかが大事だと思います!

先日、大手さんで建てた家のリフォーム依頼があり行ってきました!

 

10個ぐらい付けた設備オプションのうち、現在使える設備は1つだけになっていました!

ちなみにジェットバスでした。。。

 

また、住宅業界の生き残りも今後、耐震・断熱は各社がある程度のところにいくと思います。

また耐久性も気にするようになると思います・・・

 

もちろん、間取りデザインも一緒にレベルアップしないといけないと思います!

 

ただ、それだけでは終わらず。。。

最終的には、冷暖房計画が出来ている会社か出来ていない会社でお客さんは選ぶようになると私は思っています!

 

 

デザインなどの意匠も大変大事だと思います!

ただ、デザインは健康を担保してくれるものではありません・・・・

 

 

私は、全国のトップランナーの住宅会社や新宿にあるリクシルのショールームに行って断熱性能の違う家を体験してきました!

さすが、お客さんを連れて新宿まではいけないので熱く説明していきたいと心から思っています!!!

 

少々長くなりましたが。。。

床下エアコンを是非体感して頂けたらと思います!!!

 

多分、この文字だけだとさっぱり分からないと思います!

気になることはドンドン質問攻めにしてください(*^▽^*)

 

 

 

よしっ!!!

現場行きましょうっ!

 

またまた、すごいことをしようとしています!

 

私の、妻もビックリしていました!

簡単にいうと柱の外側にも断熱材を施工しております!

 

木から伝わる。。。熱橋がほぼなくなるので室内環境は大変快適になります!

 

楽しみ楽しみ!

 

 

 

明日は、建前です!!!

 

 

準備完了(*^▽^*)

 

隠し撮りをされていました!

 

設計した家が出来るって。。。ハッキリ言ってめっちゃワクワクするんです!w

 

そんでもって夕方から。。。

社長と一緒に、お客さんを見学会現場にご案内!

 

夜の完成見学会!!!

温度 20.5℃

 

湿度56%

完璧です!!!

 

人が増えたときは、23℃ぐらいになっていました!

 

 

大絶賛して頂きました!

昔は、社長の後ろについて一緒に見学会の対応をしていましたが。。。

 

今は、私も独り立ちしているので。。。今日は何か新鮮でした!!!(笑)

超負けず嫌いな父親の性格を受け継いだみたいです!

私をライバルとして認めてくれてありがとうございます!!!

 

家族ですが、切磋琢磨できるのが ささき建設の強みかもしれません!!!

 

 

妻は、子どもさんと遊ぶのでめっちゃ仲良くなっています!

羨ましいなぁ~www

 

私も、次からキッズルームで遊ぼうかなっ!w

 

 

窓がどこにあるかわかりますね(*^▽^*)

 

 

 

 

 

お風呂のリフォーム(^^♪

 

風呂のリフォームだけでも結構テンション上がりますよね!!!

風呂リフォームも得意ですのでご相談してくださいね♪(*^▽^*)♪

 

 

ということで。。。明日・明後日はあっという間に過ぎてしまうぐらいのスケジュールになっています(*^▽^*)

 

暇だなぁ~に比べたら、100倍嬉しいことです!

頑張ります!!!

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

年末です!交通事故には気を付けてくださいね(*^▽^*)

私も気を付けます!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆