省エネ住宅!を四国中央市で建てるなら【ささき建設㈱】

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

省エネ住宅!

2019年 12月 16日 (月)


こんばんは!

 

佐々木佳範 (YOSHINORI SASAKI) です!!

 

今日の朝は結構寒かったですよね・・・

皆さんも体調には気を付けてくださいね(*^▽^*)

 

寒いと風邪ひきやすくなりますよね・・・

また、乾燥しているので風邪以外にもお肌にもあまりよくないですね・・・

 

ちなみに、女性より男性の方がお肌はデリケートらしいですね。。。

 

男性で、お肌のメンテナンスをしている人は少ないかと思いますがwww

大事です!!!

 

なので。。。化粧水はしています!

すみません全く関係ない話で(笑)

 

 

ということで。。。

寒さ対策するには。。。いくつかの方法があります・・・

 

今回は、敷地と日当たりの関係性をお話します!

正直。。。私も今までは詳しくありませんでした・・・

 

しかし。。。日々情報をとりにいっているのでいろいろ知識がついてきました!!!

 

最近。。。

パッシブという言葉を昔に比べるとよくきくようになったと思います。

 

パッシブハウスというのはドイツの基準をクリアしている・・・日本にも数棟しかないぐらい超高性能・・・つまり超省エネの家です!!!

ちなみにこんな性能です・・・

 

1.冷暖房負荷が各15kwh/㎡以下

2.一次エネルギー消費量(家電も含む)120kwh/㎡以下

3.気密性能として50㎩の加圧時の漏気回数0.6回以下※

※漏気回数0.6回以下=隙間相当面積(C値)=0.2c㎡/㎡以下となる。

 

 

パッシブハウスは、私も残念ながらまだ手掛けたことはありません・・・

チャンスがあれば是非挑戦したいと思っています・・・

 

パッシブハウスは無理でも、パッシブ設計はすぐに出来ます!

むしろ考え方がしっかり分かっていれば誰でもできます・・・

 

 

ただ、意匠などを優先してパッシブ設計をしていないお家もたくさんあります!!!

 

私は、パッシブ設計の効果を知っているので。。。

よほどのことがない限りパッシブ設計を心掛けます!!!

 

今さっきから、パッシブパッシブと言っていますが・・・

お客さんの前では、あまり専門用語は使わないように意識はしています・・・

※たまに専門用語がでてしまいますが・・・

 

つまり、パッシブとは。。。

太陽に素直な設計ということです!!!

 

太陽とうまく付き合うことは大事です!!!

フィーリングが合わない人と仲良くする必要はないと思いますが。。。

 

太陽とだけは仲良くしておいた方がいいと思います!

皆さんの、人生をより良くしてくれるからです!!!

 

感謝感謝!!!

 

昨日は、神社で神前式があったとブログに書きましたが・・・外で集合写真を撮る間の待ち時間・・・

 

 

みんな。。。無意識に日が当たる場所にいました・・・

人間は、自分が今までに体験・体感したこと等のデーターによって行動しています・・・

 

人間の身体には、温点冷点というセンサーがついています!!!

 

だから、高温のモノに触った時。。。反射的にアツっ!

となるのは温点のおかげです・・・

 

そうでなければ。。。

身体がボロボロになってしまいます。。。

熱さを感じないってやばいですよね・・・

 

このブログで私が言いたかったことは。。。

自然エネルギーを上手に活用して省エネかつ健康になりましょう!!!

 

 

日本は、省エネに非協力的と海外の方からは思われています。。。

省エネ。。。嫌やわ~という考え方なら・・・

 

こんなにもプリウスが売れることはないので実は大事だとおもっているけど・・・

日本の基準が最低基準であり、満足できる基準ではないのが原因と言われています。。。

 

しっかり、省エネについて考えていきたいと思います!

 

 

 

よしっ!!!

現場行きましょうっ!

 

今日から、外壁工事です(*^▽^*)

 

ちなみに、2歳上の中学の先輩が職人さんでいました!

 

職人さんに、よっくんと言われることはなかなかレアです!

学生時代の2歳上って結構差を感じますよねw

 

 

 

何だっ!これは???(笑)

 

楽しみにしておいてください(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆