権力! 四国中央市【ささき建設㈱】

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

権力!

2019年 11月 12日 (火)


こんばんは!

 

佐々木佳範 (YOSHINORI SASAKI) です!!

 

今日もいい天気ですね~(≧▽≦)

 

 

いきなりですが、私がずっと使用しているデニム生地のカバンの中には、ほとんどの場合。。。

本が1冊は入っています。

※最近はkindleで読むことも増えてきていますが。。。

 

隙間時間を有効活用!

 

kindleも良いですが、本を持って読むとまた感じることも増えますよね。

スマホは基本的に同じなので、触れた感覚は一緒・・・

 

しかし、本によっては。。。

質感が本によって全然違います!

 

建築も、触れる手触りみたいなものがありやっぱり全然違います!

臭いもありますしね!

 

 

話は、本題に入りますが。。。

下記の本が私のカバンの中には入っています!

 

『他者と働く』

 

自分一人の力で働くことは出来ません。。。出来るのであればそれは組織ではありません。

弊社は、家族経営の会社ですが。。。

 

家族以外にもたくさんの協力業者の方がいて、家が完成します!

 

私は、そこに惹かれました!

自分は、大工さんのように工具は自由には使えません。

板金屋さんの加工ができるわけでもありません・・・

 

 

けど、私がそうしてくださいというからそうなる!!!

しかし、現場の気持ちがわからないままだと。。。

 

 

経営陣と現場のギャップ生じる!

つまり溝です!

 

是非この本を読んでいただきたいですが。。。

私は、7回 100人規模の講演会を主催してきました!

 

協力者に給料を渡すわけでもなく。。。みんなが分担して集客し運営してくださっています!

今は約40人の協力者がいます!

 

先日、東京からきていただいた講師の方に言われました・・・・

 

私は、何千人の会社のトップだけど皆に給料を払っている・・・

けど佐々木さんは、お金も渡さずに何でみんながついてくると思う?と聞かれたことがあります・・・

 

 

私は、とっさに非日常。。。つまり経験や人とのご縁!

を提供する場をつくっています!

 

非日常によりモチベーションも上がるし、同じ気持ちを持った仲間もできやすい環境をつくることが出来る!

そこから、仕事がうまれ、恋が始まったりもする!

※実際に、参加者と恋愛に発展し、ありがとうございますと言われました!

 

 

と答えた記憶があります!

 

私にとっても良い学びを得る場所です!

クラブのママさん・生命保険会社の部長・議員さん・学生・歯医者さん・看護師・不動産会社さん

経営者が数多くいるコミュニティをまとめるのは大変いい経験です!

 

 

本業には、社員という社員がいませんが今後はどうなるか私にもわかりません!

マクドナルド元社長の原田さんは、東海大学工学部通信工学科卒業後、エンジニアとして就職したと聞いております・・・

 

その方が、マクドナルド・Benesse・apple等。。。

さまざまな大手企業の社長になりました。

 

 

その方が、こんなになるとは思わなかったと言いますし。。。

私の、父も同じようなことを昔からよくつぶやいています(笑)

 

 

けど、社長や経営者の方は、現場の方からするとなかなか素直に自分の意見を話すことが出来ないのが今の日本の企業でよくあるパターンです!

 

権力があるんです!

 

つまり、経営者等が自分の権力を自覚せず、対話をしようとしなければ大きな溝があります!

ナラティブが大事なんです!私も初めてこの用語知りましたw

 

私がしている講演会の協力者の方と出来るだけコミュニケーションをとりより良くしたい・改善点等を引き出すようにしています!

また、得たいことやこのコミュニティに入った理由などもききます!

 

 

本業のささき建設㈱のことでいうと」。。。

私が、30歳ということもあり、協力業者さんが話しやすいこともあるとは思いますが。。。

 

自分なりに考え、可能な限り現場に行き。。。時間が許す限り自分が出来る雑務等をしたり。。。

そこで、この材料ってこんなに重いんだっ!この材料は良い!この材料を使うときはこういう事は気を付けておかなければいけないと学ぶこともたくさんあり。。。

 

こっちが。。。こうやってねっ!!というと!!!

 

職人さんは。。。簡単に言いやがって!という気持ちになる!

私もまだまだですが。。。対話を心掛けて行きたいと思います!

 

自分の今を俯瞰的に照らし合わせることが出来る一冊となっております!

ある人が言っていました・・・

 

東大とかで講演をする建築家の方ですが・・・

建築家は50歳になって一人前になる!

 

私は。。。現在赤ん坊です!!!w

 

それぐらい建築の世界は深い!また。。。

いろんな世界がたくさんあることを考えると・・・

 

知らないことがたくさんあるまま死んでいくのか~

と考えると。。。。

 

 

知りたいことだけ・・・興味があることはすぐにググり。。。考え行動していくことが良いと私は思っています!

 

 

よしっ!!!

現場行きましょうっ!

 

 

 

職人魂!!!!

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆