室内温熱環境!を考慮した注文住宅なら西条市の【ささき建設】

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

室内温熱環境!

2019年 12月 29日 (日)


こんばんは!

 

佐々木佳範 (YOSHINORI SASAKI) です!!

 

住宅に特化している先生はたくさんいます!

 

もちろんお客さんからしたら私のことをプロだと思ってくださっている方もたくさんいるかと思います!

ただ、産まれたときから誰からも学ばずに今の自分になっているという方は少ないのではないかなぁ~と個人的に思います!

 

本日は、東京大学大学院 准教授 博士 前真之 氏

の研究で関東近郊2009年から2014年度の間で家を購入した方を対象のアンケート結果を見たときはじめてすることをするお客さんのサポートをしっかりしないといけないと強く思いました。

 

それはどういうことかというと。。。

間取りや耐震性能やデザインなどは、家の検討を始めた時の優先順位が高く、住んだ後の満足度も高いというアンケート結果!

 

大変気になったのは。。。家を検討している時重視していたはずの『室内温熱環境』

住んだ後の満足度は大変低いという結果でした!

 

正直。。。プロもわかっていない人がたくさんいるぐらいなので・・・一般のお客さんがしっかりと判断するのはなかなか難しいのではと思います!

室内温熱環境は6つの要素のバランスで決まります!

 

代謝量・着衣量・室温・表面温度・気流・湿度!

 

 

食生活と一緒でバランスが本当に大切なんです!

 

このバランスは、断熱性能。。。つまり外皮性能(UA値)もバランスが大切なんです!

 

今日は、現場には行っておりません!!!

 

 

今日は、掃除と3冊本読みました!(*^▽^*)

読んだというか聴いたって感じです!

 

目も疲れないしおススメです!

 

 

 

明日も掃除&整理整頓しようと思います!

 

モノが多すぎると。。。何がなんだかわからなくなるので。。。

 

建築って楽しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆