この断熱材は何!?新居浜市【ささき建設㈱】

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

この断熱材は何!?

2019年 09月 21日 (土)


こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!!!

 

 

今日の夕方に現場にて撮影!!!

この断熱材何だと思いますか?

 

A ロックウール

B グラスウール

C サーモウール

D セルロースファイバー

 

割合としては・・・

A 1

B 1

C 3

D 4

 

でした!!!セルロースファイバーは新聞紙なのでDが多いのが少しビックリしました!

それにしても。。。断熱材はたくさんあるのでお客様がしっかりと知識を持って選ぶことは難しいですよね・・・

 

セルロースファイバーは結構高い断熱材の部類になります!!!

確かに熱伝導率だけでは比較できませんが・・・

 

セルロースファイバーの熱伝導率は、0.04(W/m·K)

高性能グラスウール16Kは、0.038(W/m·K)

 

難しいですよね!熱伝導率は値が小さいほど高性能なのでこの比較なら高性能グラスウールの方が良いんです!!!

 

しかし。。。グラスウールはネットで悪口書かれてます!!!

インターネットは便利ですが、誹謗中傷など。。。流されやすくなりますよね・・・

高評価にするのもお金を払ったりコネがあったりできたり。。。

ウソの情報もたくさんありますよね。。。

 

迷ってるお客様多いです・・・・

 

 

私も、お客様にハッキリ言います!

グラスウールは、設計も施工も上級者向けです!!!

 

セルロースファイバーは、シートから断熱材の吹込みまで断熱の業者がするので施工精度は高いと言えるでしょう・・・

しかし、めっちゃ高い!!!

 

そこで、頭を使うのが私たち実務者です!!!

 

この断熱材は、高性能グラスウールです!!!

昔のグラスウールは、チクチクして大工さんも嫌いな断熱材でしたが今は、いろいろ改良されていい断熱材です!!!

日本では、グラスウールがやっぱり多いのが現状です!!!

 

グラスウールは、融点の低いガラスを溶融繊維状に引出し作ったガラスの綿の断熱材です!

グラスウールは、密度を変えることができるんです。

 

繊維の太さを細くして空気保有率を高めるんです!

つまり、重くもなるし、固くもなるんです。。。

 

それが、普通のグラスウールではなく高性能グラスウールなんです!

高性能グラスウールにも密度があるんです!

 

ここまでの内容をあまり話すことは無いんですけどねwww

 

 

今後必要なのは。。。断熱材の会社の営業マンのいっている言葉正しいか正しくないのか!?

が分からない会社は結構ヤバいっ!と思う!

 

だからそうならないように日々学んでいます!!!

 

大手の営業マンは商品がありこの商品を売ってねと言われた商品の良いところをめっちゃ勉強して、その商品の良いところだけお客さんに説明します!

なので、その会社の営業マンが扱っていない商品の知識は無い方がほとんど。。。

 

増税もそうですが。。。増税後知っているか知っていないかで損するか得するかが決まります!

情報は大事!

 

 

とは言っても、家は。。。

出来たものを売ることはしていないので。。。。

職人さん命です!

 

 

大工さんは腕もあるし、経験もある!

しかし、今までしたことないことの経験はゼロ!

 

ということは、現場監督・設計者がしっかりした知識を持って、大工さんや職人さんとしっかりコミュニケーションをとることが大切です!!!

 

 

なかなか職人というのは頑固ちゃんが多いですよ!w

 

ということで、職人さんのことも考えています!!!

 

いろいろ楽しみにしておいてください!

地元での家づくりの考え方一気に変えます!

 

 

よしっ!

現場行きましょう!!!

 

 

 

今日も。。。美味しく頂きました!!!

ちょっと引き締めようかなと思っているので。。。春巻きの中の肉はささみです!!!

 

楽しい楽しい言っても、体調管理が出来ていないと何もやる気にならないですよね。。。。

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆