75歳以上は無断熱!?西条市【ささき建設㈱】

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

75歳以上は無断熱!?

2019年 08月 24日 (土)


こんばんは!

 

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり)です!!!

 

 

夜も。。。涼しくなってきましたね!!!(≧▽≦)

 

今年の夏は。。。そこまで猛暑ではないなぁ~という感覚です!!!

しかし。。。あっという間に秋が終わり。。。冬になり。。。

 

たくさんの方がヒートショックになってしまいます!!!

 

何で。。。たくさんの方がヒートショックになるかというと。。。

家の中が寒いからです!!!

 

 

私の実家も。。。私が今住んでいるところも正直寒いです!!!

日本で快適な住空間に住んでいるのは約5%とぐらいみたいですよ・・・

 

 

ちなみに75歳以上の方が住んでいる家のほとんどが無断熱みたいです・・・

リフォームのご依頼で。。。今住んでいる家をみせてもらったことがあります。。。

 

一度外に出て。。。離れに。。。お風呂がありました。。。

露天風呂のイメージです!!!!

 

無断熱以上に。。。恐ろしいことです\(◎o◎)/!

しかし。。。今までの既成概念のせいで。。。高齢者の方は特に我慢をします・・・

 

これが日本の暮らし方だっ!!!

という気持ちがあると思うのです!!!!

 

 

高年齢になると後数年しか生きないから断熱リフォームや改修は必要ないと思われる方もたくさんいます・・・・

 

 

しかし。。。

ヒートショックになってからどれだけお金がかかるか知ってますか???

 

 

 

経験者の方が知り合いにいればわかるかもしれませんが・・・

私も含めてその状況に置かれないとなかなか深く考えないのが現状ではないでしょうか???

 

 

脳梗塞になると。。。

皆さんが思っている以上に大変みたいですよ???

 

 

私が書いても皆さんのためにならないので是非自分でググってください!!!!

 

脳梗塞の対策として簡単に調べる方法もあります・・・

 

両腕を肩ぐらいまであげ。。。両腕とも平行にします。

次第に・・・片方が力なく下がっていったりする場合は要注意です!!!

 

 

若い方は。。。自分の大切な親やじいちゃんばあちゃんの心配もしてください!

もちろん長生きしてほしいですよね・・・・

 

 

無断熱の家・・・断熱改修をしない場合でも・・・

トイレ・洗面脱衣室は。。。必ず冬は暖房器具で対応してくださいね!!!!

 

バブルの時期に流行った無駄に広く床はタイルでちょ~冷たいお風呂は。。。システムバスにするだけでも全然違います!!!

 

本気で。。。断熱改修したら1000~2000万ぐらいはかかると思いますが・・・

部分断熱改修という方法もあります!!!!

 

 

断熱改修リフォームは。。。新築の高断熱よりはるかに技術・知識等が必要になります!!!

新築でもなんちゃって高断熱をうたっている住宅会社が多いのも現実です・・・・

しかし・・・そこまでの施工技術の知識等が無かったり・・・必要性をわかっていない・・・方がほとんどです!!!

 

 

 

 

 

私は。。。しっかり新築での高断熱化を当たり前にし・・・今後必要とされる断熱リノベーションにも力をいれていきたいと思います!!!

 

また。。。DIYリノベも地元でどんどんしていきたいと思います!!!

建築って楽しいんですよ(・∀・)

 

 

よしっ!!

現場行きましょう(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした(^^)/

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆