元住宅営業マンが語る賢い家づくり?西条市【ささき建設㈱】

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

元住宅営業マンが語る賢い家づくり?

2019年 06月 02日 (日)


こんばんは!

 

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり)です!!!

 

 

本日は、建前でした(*^▽^*)

おめでとうございます☆

 

 

 

たくさんのご準備ありがとうございました!

昼ごはんもフルーツも美味しかったです(*^▽^*)

 

 

 

『元住宅営業マンが語る賢い家づくり?!』

 

 

家づくりをするときには、たくさんの知識が必要になりますし、いろいろ手続きが必要になります!

はじめての事ってなかなか抵抗ありますし、ストレスにもなりますよね!!!

 

弊社も、よりよくなるために。。。

プロの目線ではなく私の妻にきいてこれわかりにくい?これってこうした方がいい?他にいい方法はない?

と家でゆっくりご飯食べながらでもいきなり仕事の話になるときもあります!!!

 

弊社も、まだまだですが。。。

工務店はまだまだ変革していけると思います!!!

 

弊社も、まだまだ至らないところもあるかと思いますが、日進月歩で向上していこうと思っております!!!

 

 

話は、タイトルの本題に入ります!

最近のお客様は、よく勉強されているなぁ~と感じます!!!

 

確かに、人生で一番高い投資ですよね????

 

 

だから、必死に勉強します!!!

 

 

けど、その勉強の仕方はネットが多いのではないでしょうか???

しかし、ネットは便利ですがすべてが真実ではないのが現状です!

 

 

最近来られたお客様も、ネットでひろった情報でこうなんですよね?

と聞かれたので、丁寧に訂正しました!!!

 

 

今、私がいろいろ学ばせてもらっている建築の世界で有名な先生のSNSの投稿を見て私も、このブログを見ている人にはちゃんと共有したいと思い書くことにしました!

 

ハッキリ言って、ウソばかりを書きています!

私も、毎日のようにググっていますが。。。建築のことは半信半疑で見ています!!!

業者さんとたまに話しますが、絶対にこの断熱材が一番良いです!とか普通に言ってきます!!!w

 

それを、知識がない工務店のおっちゃんがきいたら。。。そうなんだ!それ使ってみるかと言うのが今の建設業界です!

一番良いといった方に、その断熱材の熱伝導率はいくつですか?と聞くと答えれないんです・・・w

 

何を根拠に一番いいと言っているのかさっぱりわかりません。。。

完璧な断熱材なんてありません。。。

 

お客様が、何を優先したいかによって仕様なんて変わるでしょう!!!

※防音室を作りたいからという声があれば、この断熱とボードが良いですね。けどダクトで全館空調する場合は音が他の部屋にも行くからそこは気を付けないといけないなぁ~とか。。。

 

本当に、建築の世界は奥が深くまた、幅広い知識が必須になるため家づくりが本当に好きでは無ければこの業界で働くことはオススメしませんw

 

 

また。。。。

 

今の、日本は住宅メーカーの営業マンから購入する方が多いと思います!

しかし、営業マンで技術面をしっかり体系的に押さえられている人は、全国を探しても少ないです!

 

確認申請すら自分で出したことが無い方ばかりでしょう!!!

※外注する会社が多いです!

 

 

SEOの力で拡散し、ど素人のお客様を間違った知識で教育する。。。

大変迷惑な行為です!

 

余談ですが。。。

ハウスメーカーの営業マンの年収は800万ぐらいですかね?トップセールスだと1,000万を超えてくるのかな・・・

しかし、時給換算するとあまり時給は高くないと思います!!!

※工務店の営業マンはもっと少ないと思います。

 

日本のGDPは世界で3位です!!!

 

スゴイじゃないかっ!!!

と思うかもしれませんが・・・

 

ただ一人当たりのGDPに目を向けると・・・

24位から26位となっていました!!!

どんどん下がっていくのか・・・・

 

つまり、先進国の中でみると日本は豊かな国ではなくなっています!

 

このまま何もしないと、40年後には、25%もGDPは減ると予測されています!

日本の一人当たりの生産性は超~悪い!!!

 

今の日本は、変革期の時期です!

やるならとことんやりましょう!!!

※余談ですが2018年の経済成長率ランキング【GDP】は、リビアなんです!

それはいったいどこって感じですよね!?wアフリカです!!!

 

 

話は、余談ばかりで脱線しまくりで申し訳ありませんm(__)m

 

話は戻りますが。。。営業マンは圧倒的なノルマがあります!

うまいこと言って契約までしたいと思ってしまうのが現状かなぁ~と思います・・・

 

今、契約しないと〇〇ですよ。。。が定番です!

そのお客さまは正直残念となる可能性は高いです!

 

 

弊社も、まだまだ改善することがあります!

楽しいことを楽しみながら学び、探求していくことが死ぬまで続くのがこれからの時代だと私は思っています!

 

 

中学時代の先生がこのブログを見たらビックリするやろなっ!!!\(◎o◎)/!

読書の時間に、図書館でサッカーボールをドリブリしていた自分を叩きたいと思いますw

 

今は、本からたくさんのことを学んでいます!!!

 

よしっ!!

現場行きましょう(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OBのお客様の家に行ってきました!

 

家族が増えていました(*^▽^*)

 

 

今日も一日お疲れさまでした(^^)/

 

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆