温点や冷点!四国中央市【ささき建設㈱】

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

温点や冷点!



2019年 05月 22日 (水)


こんばんは!

 

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり)です!!!

 

暑くなってきましたね!!!

 

 

それってどうやって感じるものなんでしょうか???

感覚点には熱さ、冷たさを感じる温点冷点が人間にはあります!!!

けどこれが無ければ。。。熱さを感じずに火傷したりしてしまうんでこの感覚は大変大事です!!!

 

また、

温熱環境に影響を与えるのは6要素あります!!!

前にもブログで書いたかもしれませんがこの考え方は基本中の基本です!!!

 

住宅設計をする方でこの知識がないと結構私はヤバいと思ってしまいますΣ(゚д゚lll)

 

【環境の要素】

➀空気の温度

②空気の湿度

③人体周辺の気流

➃室内の表面温度

 

【人体の要素】

⑤活動状態(活動量)

⑥服装(着衣量)

 

人体の要素は、私は何とも出来ません!

もちろん、自分の服装や代謝量は変えることが出来ますが・・・

 

 

お客様に、寒いんだったらめっちゃ歩いて代謝量あげてとか。。。キッチンで今から食器洗いしてくださいとは言えませんw

 

 

だから、環境の要素を私はしっかり設計していきます!!!

実務者は、間取りの設計だけでは無いんです!!!

 

快適な住まいにするためにはたくさんの知識がいります!!!

 

何でも質問してください!!!

今週末は、見学会もあります!!!

 

最近は、私の要望以上のデザインを考えてくれている妻に感謝ですね!!!

また、OBのお客様も快くチラシに載せさせてくださり本当にありがとうございます!!!

 

是非、家づくりの参考にしていただければと思います!!!

今週末も忙しくなるなぁ~!!!

 

よしっ!!

現場行きましょう(≧▽≦)

 

モルタル仕上げ!!!

 

上塗り状況!!!全国でも有数!腕の良い左官屋さんが施工してくれました!!!

 

 

 

 

お客様から、気になる土地があるのでみてほしいと連絡が入り見てきました!!!

 

 

東西に長い敷地で設計次第では素晴らしい土地ですとお伝えしました!!!

 

もちろん、一長一短あるのでダメなとこを探そうとするとありますが。。。

私は、完璧に近づけることが出来るのであればもちろん頑張りますが。。。

 

どうしても完璧にならないときもあります!!!

 

皆さん、無限に予算がある方なんてほとんどいらっしゃらないので・・・

相談にはのります!!!

 

 

本日も、たくさんの問い合わせありがとうございました!!!

嬉しい悲鳴です(^ω^)

 

昨日は、お客様から夜にLINEがあり。。。何時まで働いているんですか?

と連絡がありましたw

 

会社の前を通られたんですね!!!w

 

 

夢中になっていたらそんな時間になっていた感じです!!!

段取り8分の建設業ですが、私もまだまだです!!!

 

松山の会社で現場所長を初めてさせていただいた時は無我夢中で仕事しており。。。

段取りしておかないといけないから、夜中の1時に協力業者様の会社にFAX送ったりしていましたw

 

これ以上出来ないぐらいはやりました!!!そのかいあってその会社の発注者の社長さんとは今でも交流させていただいております!!!

 

無駄なことは何もない、日々経験です!!!

 

 

お客様からこんな感じでLINEきたら頑張るしかないですね(*^▽^*)

 

 

今日も一日お疲れさまでした(^^)/

 

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆