エアコンの仕組み!新居浜市【ささき建設㈱】

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

エアコンの仕組み!



2019年 05月 15日 (水)


こんばんは!

 

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり)です!!!

 

 

最近。。。エアコンエアコンうるさいですかね!?w

 

しかし。。。これからの時期はエアコンの有難みを皆さんも感じるのではないでしょうか???

 

 

冷房をするとき。。。どうやってエアコンは冷気を私たちに届けてくれるのでしょう???

皆さんも、一度は考えたことがあるのではないでしょうか???

 

まず、温度の高いものは低いものへ、熱が移動することはご存知ですか?

家についている窓ありますよね???その窓に。。。私たち(人)の熱は移動しているんです!!!

※冬の場合。。。

 

同じことで、室内のあたたかい空気は移動します。

室外機に移動していきます。。。

 

そこに行くまでに、コンプレッサー(圧縮機)を通ります!!!

圧縮のイメージってわかりますか?自転車の空気を入れる時をイメージしてください・・・

 

今度、空気を入れて空気入れを触ってみてください!!!

つまり、圧縮すると温度が上がります!!!

 

室外機に行くまでに、気体の温度は約90℃\(◎o◎)/!

 

室外機で、90℃の気体は暖かい空気を外に放出しています!!!

この段階では、気体ですが。。。室外機から室内機に行くときは・・・

 

液体になります!!!\(◎o◎)/!

 

室内機に行く前に・・・

キャピラリー(膨張機)を通ります!

 

その時は、圧縮の逆で温度が下がります!!!

 

室内機のところで、また室内熱を取り入れることで液体から気体に変わります!!!!

打ち水の原理と同じですね!!!

 

説明が下手かもしれませんがお許しくださいw

 

カンタンに言うと。。

 

室内に風が出てくる前に・・・

暖房期は、コンプレッサー(圧縮機)を通ってあたたかくする。その前に室外機→膨張機を通ってきた!

冷房期は、キャピラリー(膨張機)を通ってつめたくする。その前に室外機→圧縮機を通ってきた!

 

エアコンの暖房・冷房は逆回転をしているだけなんです!!!

 

けど。。。エアコンのカタログみると。。。

あんな風になっているのか???w

 

この原理がわかれば。。。細かい話になりますが室外機を東西南北のどこの面に置けばいいかも実はわかってくるんです!!!

室外機と室内機が無駄に遠くなってしまうのもよくありませんが・・・

 

聞かれたら、お話します!w

同業者の方でも、知らない知識です!!!

 

 

よしっ!!

現場行きましょう(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした(^^)/

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆