新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

断熱と遮熱!違い知ってる?



2019年 03月 03日 (日)


こんばんは!

 

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!!(*^▽^*)

 

 

 

最近は、どこの会社をみても高気密高断熱と、かいているホームページばかりですね!!!

 

 

私が、家を建てるお客様の立場になると。。。正直違いがさっぱりわかりませんΣ(゚д゚lll)

※弊社は、逆に何も書いていないのでそれはそれで問題なので現在いろいろ考えていますw

 

つまり・・・

最終的には、金額で判断してしまう方が多いのではないでしょうか???

 

先日も、いらっしゃいましたが。。。他社は。。。

坪単価、80万です!75万です!!!

 

坪100万ですΣ(゚д゚lll)

 

どんな仕様か気になってしまいます!!!

誰かください!w

 

スゲーなぁ~よくそんなにお金持ってるなぁ~と思います!

又は、住宅貧乏一直線だなぁ~と感じてしまうところがあります・・・・

 

 

みなさん、考えてみてください!!

 

これ買わんかったらよかったなぁ~と思うものや。。。

いらんかったなぁ~。。。と思うことはないでしょうか????

 

 

私は、あります!

これ必要なかったな!とか・・・

 

 

少なからず皆さんも一つぐらいはあるんじゃないですか???

 

嫌だけど・・・妥協して1000円の商品ならまだいいけど。。。

2000万~5000万ぐらいの家でそれはちょっと辛くないですか???

 

家の購入が人生で一番高い買い物だと感じている方が多いと思います!!!

それだったら、無駄なところにはお金をかけずに出来るだけコスパの良い家を建てたくありませんか???

 

 

私は、コスパのいい買い物が大好きです!!!

最近買ったものは、これです!!!

 

向きを変えてのると、違うところを鍛えることが出来ます!

 

仕事や読書もしながら運動もしたい!!!

※デスクワークも多いので、運動不足になりがちです。

 

なんてワガママなんだぁ~と思われるかもしれませんが。。。

いい方法はないかなぁ~と考えるのは自由です!!!

 

雨の時は、ランニングしなくてもいいかぁ~と思ってしまいますが、これがあると天候にかかわらず出来ます!!

言い訳が出来なくなるようにしています!!!

 

ということで。。。

 

 

前置きが長くなってしまいましたが・・・・

 

 

断熱と遮熱の違いについて少しだけ話します!!!

これを知っているかでいないかで。。。住宅会社選びの参考になること間違いなしです!!!

 

 

遮熱にスゴイこだわりのある方が結構います!!!

日本人は、、、遮熱という言葉が大好きですw

 

【断熱】は、壁の内部を伝わっていく熱の量を小さくすること!

【遮熱】は、日射を吸収しないように反射することや、日射を吸収した結果、温度の高くなった面から出る長波長放射(人が熱を感じる放射)が室内に入らないようにすること!

 

つまり、遮熱材と断熱材どちらが重要なのか?また、遮熱材はこういうとき効果あるけどそんな家私たち建てないよねぇ~!!!

 

 

という話をもっと具体的に出来れば何にお金を使って何にお金を使わない方が良いかがわかります!

無駄なところにはお金をかけずに出来るだけコスパの良い家を建てることが出来るのです!!!

 

 

これは、一例でありこういうことがたくさんあります。。。。建築は奥が深いんです!!!

詳しく、ききたい方はご連絡ください!!!

 

 

言っておきますが、住宅会社・・・住宅会社に材料を卸している会社は、意外に知識がないです。。。。

自社の商品の知識なら大変あります!!!

※住宅会社でも同じことです。

 

 

自社の標準仕様以外の断熱材やサッシについての質問にもしっかり答えれる方から買うべきです。もちろん、自社の仕様以外の商品を一方的にダメという方は結構注意です!!!売る気満々です!!!w

 

私は、相対的に話してくれる方を信用しちゃいますね!!!

 

 

 

一長一短あるものです!!!

私もあります!!!w

 

 

また。。。

住宅会社がちゃんとした知識がなければ、建材や断熱材等の会社の営業マンに売り込まれてしまいます・・・・

 

だから、私は生涯勉強といいました!!!

 

 

 

つまり、営業マンはその商品を売ろうとします。住宅会社の営業マンだってそうです!!!

 

私は、社長に今月3組契約してこいよっ!!!とは一切言われません・・・

 

 

 

いっぱい社員さんがいたらそんなことは言えないかもしれませんが・・・・

※毎月かかる固定費問題

 

けど、仲間は大切です!!

一長一短ありますね!!!

 

短所を知り、対策しておけばどちらでも私はいいと思います!!

 

私も、全然完璧ではないですけど目指すのは自由です!!!

 

 

よしっ!!

現場行きましょう(≧▽≦)

 

会社で打ち合わせ~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた、会社で打ち合わせ~(*^▽^*)

 

なんか、めっちゃ仲良い(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

明日は、建前です!!!★

 

 

今日も一日お疲れさまでした(^^)/

 

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆