特別受益者って何?西条市で家購入なら「ささき建設」

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

特別受益者って何??



2018年 12月 04日 (火)


こんばんは!

 

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!!☆彡

 

本日は。。。特別受益者についてお話しますね!!!

 

 

続人のなかには、被相続人の生存中に学費や結婚資金、事業資金などを出してもらったりしている場合があります。

このような相続人の民法では特別受益者といいます!!

 

もし、相続人の中に特別受益者とそうでない者がいて遺産を均等に分割して相続するとしたら、特別受益者が他の相続人よりも多くの遺産を承継することになり、不公平が生じます!

民法ではこのような不公平を是正するためにつぎのような分割方法を用いることを認めています。

 

➀特別受益者が生前に贈与された額は生前に相続したものとみなしてその額を遺産額にプラスしたみなし相続財産額を出し、それを被相続人の全遺産であるとみなします。

(これを特別受益の持ち戻しといいます)

 

②次に➀の額を法定相続分で按分して仮の相続分を出しておき、特別受益者の仮の相続分から生前贈与(または遺贈)された金額を控除して実際の相続分を算出することで不公平は是正されることになります。

 

 

続きは。。。また明日書きますね(*^▽^*)

 

よしっ!!

現場行きましょう(≧▽≦)

 

 

 

本日から、母校の中萩中学校の職場体験です!!!

 

私が出張のため、同級生にお願いしました!!

大変助かりました!!!ありがとうございました(≧▽≦)

 

 

私は、今日がターニングポイントになるかもしれないぐらいのセミナーに行ってきました!!!

今後のささき建設にもご期待あれ(^_-)-☆

 

 

中学生。。。職場体験お疲れさまでした(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、設計やCADを体験してもらおうと思っています(≧▽≦)

 

 

西条市で家を購入したお客様の現場写真

 

西条市で家を購入したお客様の現場写真

 

西条市で家を購入したお客様の現場の収納写真

 

私は、現在。。。新幹線の中です!!!

 

頑張ったのでちょっと高級な駅弁を食べたところです!!!

 

 

 

4時間のセミナーに。。。移動時間往復12時間!!!w

 

 

それ以上の価値がある知識を得ました!!!

 

さすがにハードかもしれませんが、したいことをしているとそこまでなんですよね・・・・・

電車の中でも仕事出来ますしね!!!

 

 

西郷さんが、薩摩から東京に行っていたことを考えると、甘えているぐらいですね!!!

 

昔の人に、比べたら今の人って。。。いろいろ恵まれていますよね!!!

 

 

明日からまた、頑張ります(≧▽≦)

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした(^^)/

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆