マイホーム収得時にかかる税金!地元が一番西条木造『ささき建設』

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

マイホーム収得時にかかる税金!



2018年 01月 01日 (月)


こんばんは!

 

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり)です!!

 

 

【マイホーム収得時にかかる税金!!】

マイホーム取得時、つまり家を建てるときにかかる税金は。。。

➀工事代金にかかる「消費税」

②契約書に印紙を貼る形で納税する「契約印紙税」

③工事完了後、新築した家を登記するときにかかる「登録免許税」

 

の3種類です!!

 

今日は消費税!!

 

消費税は、日々のちょっとした買い物でもかかってくる身近な税金です。2017年11月現在、8%と設定されています。100円の買い物をしたときに消費税が加わっても108円(100円×8%)なので、それほど金額を大きく感じないかもしれませんが、金額の大きなものを購入するときには、消費税の存在をひしひしと感じることでしょう。

 

たとえば、家の工事費用2000万円に消費税を加えると2160万円(2000万円×8%)で、160万円分の消費税を支払うことになります。この金額は決して小さいものではありません。さらに、今後消費税が10%に引き上げられることを想定すると、消費税が占める割合を意識して予算を組むことが、ますます大切になってきます!!

 

消費税がかかるのは、家の工事費だけではありません。購入諸費用のうち、仲介手数料、ローン借入費用、司法書士報酬(登記費用の一部)などにも消費税がかかるんです。もっと細かくいえば、新しく購入する家具や引っ越し費用もあります。どの項目に消費税がかかるのか、記載されているのは消費税込みの金額なのか、きちんと確認してくださいね。

 

 

よしっ!

奥さんの実家に行きましょう(*^▽^*)

 

南予にレッツゴー(*^▽^*)

 

おばあちゃん家の周辺!!

 

おばあちゃんがよくくださる野菜はココで育っていたのかぁ~!!☆彡

美味しいのが納得!!★

 

奥さんは私がいつもガミガミ言っていて大変だと思うので。。。w

 

 

実家でゆっくりしていただくため私は一人で帰りました!!☆彡

 

帰り伊予サービスエリアに立ち寄りました!!

愛媛は良いとこだなぁ~(*^▽^*)

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした☆彡

 

 

私は、明日から仕事・勉強をします!!☆彡

休むと疲れるので。。。(*^▽^*)

 

 

やることがたくさんあるということに感謝して2018年は更なる飛躍の年にします!!

 

 

今年一発目のチラシはこれだ~(*^▽^*)w

真剣に考えました☆彡

 

 

おやすみなさい(´ぅω・`)

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆