91歳の会長からの戦争のお話。愛媛西条市注文建築【ささき建設】

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

91歳の会長からの戦争のお話。



2017年 12月 03日 (日)


こんばんは!( ^ω^ )

 

 

ささき建設 株式会社

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

今日は、樋の納まりについて、お話しますね!(^^)!

 

★樋の種類★

・屋根の雨水をを受ける軒樋は水勾配をとり、軒先にほぼ水平に取り付け、その水を、あんこうと呼ばれる集水器

でいったん受け、竪樋で下に流すことになります。軒先に取り付ける横樋の形は、半丸と角樋の2種類です。

デザイン的なことを考慮して、樋の外側に化粧の板を取り付け、樋を隠したり、屋根に埋め込んでしまうこともあります。また、角樋の方が、半丸より断面積が大きいため、より多くの雨水を受けられます。ただし、半丸の方が

薄く見えるため、デザイン上の理由で半丸を使うことが多いです。

 

 

先日ご紹介で出会った。。。91歳の会長さん!!

その時に、戦争のお話をしていただき、大変興味があったので会社まで伺わせていただきました!

 

快く、了承いただきありがとうございます。

 

 

会長の会社は、平成28年で創業60周年!!

もちろん創業者です。

 

すごいですね!!今後どのように経営していくか。。。。参考になることをたくさん教えて頂きました!!

 

戦争を経験している方とお話出来るって私の中では大変貴重なことです。

人生で5回死にかけたと言うお話。。。

昭和20年には、3回も死にかけたとおっしゃっていました!!

 

1945年 8月15日 第二次世界大戦 終戦

1945年 8月23日に三津浜に帰ってきたという話!!

大変貴重な話であっという間に時間がすぎました。

 

会長は・・・・

2018年2月2日で92歳です!!

 

 

貴重な本までいただきました!!

ありがとうございます。

 

長く会社をしていく方法は何ですか?!

と聞くと・・・・

 

生産性が大事!時代の流れについていき、新しい情報をとりにいくと、おっしゃっていました!!

 

確かに、たくさんの方がこの言葉を言われると思いますが。。。

何を言うかではなく、誰が言うかが大切だと感じます!!

 

弊社も、一人が出来るキャパを増やしていき、生産性をUPさせています!!

 

 

日々感謝し、たくさんのことに挑戦できる環境に感謝し思いっきり生きて行こうと思います!!

 

よしっ!!

現場に行きましょう♪

 

OBのお客様からクリスマス仕様の内装写真を頂いちゃいました(^^♪

ありがとうございます!!☆彡

 

七五三です(^^♪

 

可愛い~(^^)/

 

オシャレ~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!★

 

 

明日から特に寒くなるみたいですよ・・・

体調には気を付けて過ごしてくださいね☆

 

 

 

おやすみなさい( ^ω^ )

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆