代襲相続(-_-)四国中央市『ささき建設㈱』

新築をお考えの方はこちらまで 注文住宅をお考えの方はこちら

代襲相続(-_-)



2018年 10月 26日 (金)


こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!!☆彡

 

代襲相続とは。。。

 

相続は、原則として、親→子→孫→曾孫 という順で行われていきますが、中には親より早く子どもが死亡してしまうというケースもあります。

 

民法ではこのような場合、親より早く亡くなった子にもし子供、親からみたらすなわち孫がいればその孫が、孫も既に亡くなっている場合はさらにその子供(すなわち曾孫)が相続することを認めています。

 

これを代襲相続といいます。いわゆる第1順位の相続権が直系卑属へと次々に移っていく仕組みです。

 

このように第1順位がいる限り、相続権が被相続人の直系尊属や兄弟姉妹に移ることはありません!!

 

※補足※

・直系尊属とは、父母・祖父母など自分より前の世代で、直通する系統の親族のことです。また、養父母も含まれます。叔父・叔母、配偶者の父母・祖父母は含まれません。

・直系卑属とは、子・孫など自分より後の世代で、直通する系統の親族のことです。また、養子も含まれます。兄弟・姉妹、甥・姪、子の配偶者は含まれません。

 

 

 

よしっ!!

現場行きましょう(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした(^^)/

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆